1歳6ヶ月

2008年6月 6日 (金)

柑橘のサワードリンク

あまり料理が得意でも好きでもないおかちゃんですが、先週、柑橘のサワードリンクなるものを作ってみました。

料理と言えるほどのものではないけど・・・。

ただ、柑橘系の果物をりんご酢で漬けて1週間待つだけというものです。

ミツカンのCMでやってて、酸っぱいものは大好きなので、作ってみました。

できあがったのがこちら↓

F1010389  

 

 

 

 

 

 

 

左がグレープフルーツで右がオレンジです。

5倍に薄めて飲むのですが、私はおいしかったです。

ただ、おとちゃんと大成には絶不評でした。ガビーン。

おとちゃんには「おしっこの味がする」とか言われる始末。(汚くてすみません)

ってか、おしっこ飲んだことあんのか!?って感じですが・・・。

大成はすっぱいものが苦手なので、「うぇ~」って顔をされてべーっとされました。

なので、作る人に言っておきますが、好みがありますのでご注意ください。

でも、私はさわやかな酸味でさっぱりとしておいしかったです。

今度は梅サワーを作ろうかなと考え中です。

詳しいレシピはコチラをどうぞ。

 

さて、大成は最近「花」に目覚めたみたいです。

F1010384  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩すると、花を見つけるたびに近づいていって、観察します。

たんぽぽの綿毛もお気に入りで、一生懸命「ふぅ~」って吹くマネをするけど、なぜか鼻息で吹くので全く飛ばず。

でも、必死で鼻息を荒くしています。

F1010388  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな大成を知ってか知らずか、綿毛がひとつ大成を気に入って、家までついてきました。

携帯の写真なので分かりづらいけど、左のこめかみくらいに綿毛がくっついてます。

そうそう写真と言えば、デジカメやっと修理が完了したそうです。

まだ取りにいってませんが・・・。

ようやくまた写真がいっぱい撮れる!

と言うことで、これからまたぼちぼちがんばってブログ更新していきたいと思いま~す!!

|

2008年6月 3日 (火)

箱入り息子

今日はベビースイミングに行ってきました。

久々に潜らせようと何回か鼻の下までプールにつけたら、大泣きしてしまって、暴れてしまって、たいへんなことになってしまいました。

コーチがやってきて、大成を抱っこして落ち着かせてくれました。

前途多難なスイミングです。

でも、相変わらずレッスンが終わると急に元気になる大成。

今日はプールで大泣きして暴れたのが恥ずかしかったのか、こんな技を披露してくれました。

F1010379  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンコン。入ってますか?

F1010376  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってましゅよ。ちょっと開けないでよ。

あら、失礼。ってロッカーなんですけど。

F1010377  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、ここがいいな。

器用に自分でよじ登って、

F1010380  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入る時の体制が大事なんでしゅ。

中に入って、

F1010378  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、さいなら~。

自分でドアを閉める。

新しい遊びを発見したらしく、何度もやってはみんなに得意気に披露していました。

みんな3回目には飽きてるから、もうやめてくれるかな・・・。

きっと今度からスイミングに行く度、披露されるんだろうなぁ。

めんどくさいぜ。

そんなことが上手くなるより、潜れるようになっておくれ。

|

2008年6月 2日 (月)

カラフルせんせい

今週末は特にお出かけすることなく、家でのんびり過ごしました。

土曜日は久々に美容室に行ってきました。

5ヶ月ぶり?かな。

大成と3時間弱離れたのも5ヶ月ぶりです。

おとちゃんは少々不安になりながらも、なんとか大成と2人きりの時間を過ごしたみたいです。

3時間弱でもひとりになって、美容師さんにきれいにしてもらって、とってもリフレッシュできました。

大成は、私が出かけるときは寝てたのですが、起きてから家中を探し回って泣いたそうです。

でも、いないとわかるとすぐにおとちゃんに寝返って、おとちゃんと楽しく遊んだみたいです。

もっとちょくちょくおとちゃんに預けて、そろそろお母さんべったりを卒業させたいなぁ。

 

日曜日は、大成のおもちゃでも買ってあげようとトイザラスへ。

まー、おもちゃと言っても、そんな高いものは考えてなくて気軽に出かけたのですが、なぜか結構高いものを買ってしまった・・・。

F1010375  

 

 

 

 

 

 

 

カラフルせんせい。

ま、高いと言っても、そんな高くはないけど・・・。

我が家にしては、高いものです。

でも、買った甲斐がありました!

F1010374  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはおかちゃんが怒ってるところでしゅよ。

とっても、楽しそうに遊んでくれました。

しかも、おとちゃんやおかちゃんが使ってると必ず邪魔しにきて、とりあげられます。

今は、描くより消すのが楽しいみたいだけど、今後の大成画伯に期待です。

ま、いつまで飽きずに遊んでくれるかはわからないけど・・・。

でも、意外とおとちゃんもおかちゃんも楽しんでお絵かきしてしまいました。

これから梅雨になるので、今後の活躍を大いに期待しています。

|

2008年5月29日 (木)

最近の大成いろいろ

大成の風邪はほとんど治りました。

ただ鼻水がちょっとだけ出てます。

でも、それももう今日明日には治りそうです。よかったよかった。

でも、今回の風邪のせいで、夜私が一緒に横で寝ていないとすぐに起きるようになってしまいました。

風邪のせいか、夜間断乳のせいかよくわかりませんが・・・。

なので、寝たなと思ってブログでもやるかとリビングへ移動するとすぐ起きてしまうので、ついついそのまま朝まで一緒に寝てしまっています。

早寝早起きでいいのですが、自分の時間がなかなか取れません。

しばらくは大成と一緒に寝て起きるしかないかなぁ・・・。

 

さて、今日は最近の大成のことをいろいろと・・・。

まずは、今までまたがっても自分では進めなかった車のおもちゃが、自分で前へ行ったり後ろへ行ったり、自由に進むことができるようになりました。

 

 

かなり得意気です。

それから、最近のお気に入りの場所。

P1010226  

 

 

 

 

 

 

 

こういう狭くて箱型の場所を見ると、ついつい入りたくなる年頃みたいです。

でも我が家の非常食が無残な姿になってしまいます。

で、狭いところつながりで、

P1010261  

 

 

 

 

 

 

 

こういう、狭い場所も好き。

必死に通ろうとします。

P1010259  

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、相変わらず帽子嫌いなのですが、こうやって後ろ向きならイヤイヤ被ってくれるようになりました。

でも、ハッと我に返ったらすぐに脱いでしまうけど。

これからどんどん暑くなってくるので、熱中症が心配です。

なんとか帽子を被ってくれるようにがんばらないと・・・。

 

最後に悲しいお知らせです。

なんとまたデジカメが故障しました!ガビーン!!

今年1月に買ったばかりなのに!

今日修理に持って行く予定です。戻ってくるのはいつになるのやら?

しばらく写真が撮れないので、ブログもさぼっちゃうかも・・・。(って最近それでなくてもかなりさぼりがちなんですけどね。)

とりあえず、携帯の写真でなんとかがんばりまーす。

|

2008年5月26日 (月)

風邪引いてます

大成は先週くらいから鼻が詰まっていたのですが、金曜日あたりから少しずつ体調が悪くなってきました。

土曜日には微熱が出て、少ししんどそうにしていましたが、気力はあるらしく遊びたいけど遊ばせてもらえなくて欲求不満気味でした。

でも、土曜日は1日雨だったせいもあり、大人しく過ごさせました。

日曜日はまだ微熱が残っていましたが、本人は外に遊びに行きたいと駄々をこねるくらい元気そうにしていました。

昼くらいには熱も下がったので、あまりにも家に閉じ込めておくのも可哀想かなと、お義母さんも一緒に所用のついでに波止場の公園へおでかけ。

P10102382  

 

 

 

 

 

 

実はよく見ると、僕鼻水が垂れてるでしゅ。

巨大なお魚のオブジェの前で。巨大すぎて、肝心な魚の頭部分が写ってません。

大成もとっても興味が引かれたみたいで、ずっと指差して何か言ってました。

P10102402  

 

 

 

 

 

 

すっごく海風が気持ちいいでしゅ。

後ろに見える一つ一つに分かれてるオブジェも全部合わせると魚の形になっています。

P1010241  

 

 

 

 

 

 

実はこの鉄の棒をかじってるだけでしゅ。

じっと海を見つめて物思いにふける大成。

P1010248  

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの外出に、広い公園をのびのびと走り回って楽しそうでした。

P1010244  

 

 

 

 

 

 

泳いでもいいでしゅか?

とにかく今は水遊びが大好きなので、噴水も興味津々。

今にも水の中に入りそうでした。

P10102522  

 

 

 

 

 

 

またまたよく見ると鼻水が垂れてるでしゅ。

まだまだ本調子ではないので、途中からは抱っこばっかり要求していましたが、気分転換になってとっても喜んでいるようでした。

ちょっと疲れさせすぎたかなとも思ったけど、その後熱は出なくて、体調も良くなってきました。

今日は、せきが少し出るくらいで、パワーも復活して朝から大暴れしていました。

たぶん、もうほとんど回復しているようです。

今回はそんなにひどくならずに治ったのでよかった。

でも、少し風邪引いてるくらいが、ちょうどいい大人しさで良かったな~とか思ったりして。

ちなみにうまくいっていた夜間断乳ですが、風邪のせいで夜泣き(?)らしきものが復活して、頻繁に起きるようになってしまった・・・。

まー、でも15分くらい泣いたら諦めて寝てくれるんですけどね。

まだまだ朝までぐっすりというわけにはいかないみたいです。

今週はもう少し様子を見て、大人しく過ごすつもりでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年5月23日 (金)

久々のタケウチ氏

最近恋に仕事に忙しくて(恋:2% 仕事:98% ??)なかなか遊びに来ないタケウチユウコ氏ですが、おとといから久しぶりに泊まりに来てくれました。

大成は久しぶりの再会(と言っても、ゴールデンウィークに実家で会ってるけど)でしたが、女の人には人見知りしなくなったので、すぐに得意の変顔を披露して打ち解けてました。

昨日は、タケウチ氏が有休を取っていたので優雅にランチをしに行きました。

おとちゃんが一緒だとなかなか行ってくれないイタリアンのお店で、パスタとグラタンが両方ついてるセットをいただきました。

写真を撮るのを忘れてて残念!

とってもおいしかったです。

大成もパスタは大好きなのでモグモグと食いついてました。

その後は、3人でいつもの近くの公園へ。

P1010211  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん、早くついて来いよー!!

なんだか子供と一緒が不釣合いなタケウチ氏です。

P10102192  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんちゃんと撮れてるんでしゅか?

しかし、カメラマンとしては使えるタケウチ氏でした。

公園で遊んだらみんなで三輪車に乗りました。

P1010222  

 

 

 

 

 

 

 

タケウチ氏、三輪車が泣いてるよ・・・。

ご近所さんに見られて、恥ずかしかったです。

とか言いながら、ちゃっかりおかちゃんも乗ってたりして・・・。

P10102242  

 

 

 

 

 

 

 

しかも、大成に押させてるし。

さらに、こんなこともやってみたりして。

P10102252  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんのデカケツで一杯一杯でしゅよ。

二ケツ。

三輪車の限界に挑戦してみました。

と、こんな感じで大人気なくまったりと過ごした1日でした。

でも、楽しかったよ、また来てね~、タケウチ氏。

|

2008年5月20日 (火)

夜間断乳その後・・・

夜間断乳を始めて4日間の夜を過ごしましたが、今の感想は・・・、

やってよかった!!です。

あくまでも私の感想で、大成はどう思ってるかわかりませんが・・・(そらそうだ)。

たった4日間なのに、もう記憶が定かではないのですが、簡単に報告を。

 

【夜間断乳2日目】

21:30頃

 リビングにて「今日はこれが最後のおっぱいよ」と言い聞かせ、授乳。

 授乳中にそのまま寝てしまったので、そっと寝室に移動。

02:00頃

 泣きながら起き、「ぱっぱ(おっぱい)」と要求するが、「おっぱいは明日の朝までナイナイね。」と言うと、すぐにあきらめ、私の腕枕で寝る。

04:00頃

 また泣きながら起きるが、私を見つけると、くっついてきてそのまま寝る。

 その後、朝7:00過ぎまで1時間おきに起きては私にくっついて寝るを繰り返す。

 その間、何回かは「ぱっぱ」と言うが、ダメというとすぐあきらめた。

07:30頃

 起床。リビングに連れて行き授乳する。

【夜間断乳3日目】

21:30頃 

 リビングにて「今日はこれが最後のおっぱいよ」と言い聞かせ、授乳。

22:30頃 

 寝室へ移動。しばらく遊ぶ。

23:00頃

 「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私が「おっぱいは明日の朝までナイナイね」と言うと、少し怒って、テレビの画面に頭を何度かぶつけた。

23:30頃 

 私が寝た振りをしていると、私の横でゴロゴロしながらひとりで寝る。

04:00頃

 泣かずに起きて、私にくっついてきてそのまま寝る。

05:30頃

 泣かずに起きて、「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私にダメと言われ、くっついて寝る。

06:30頃

 泣かずに起きて、「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私にもうちょっと待てと言われ、またくっついて寝る。

07:15頃

 起床。リビングに移動し、授乳する。

 

【夜間断乳4日目】

21:30頃

 リビングで最後の授乳

22:00頃

 寝室へ移動。

23:00頃

 寝室でゴロゴロしながらひとりで寝る。

03:30頃

 泣かずに起き、私にくっついてきてそのまま寝る。

05:30頃

 泣かずに起きるが、「ぱっぱ」と要求。私にダメと言われ、くっついて寝る。

07:00頃

 起床。リビングに移動し授乳。

 

と、記憶があやふやなのですがこんな感じだと思います。

今では夜中起きる回数も減ったし、起きても私を見つけるとすぐ寝てくれるし、ずいぶん楽になりました。

朝方、外が明るくなるとおっぱいを要求する傾向があるみたいですが、それも徐々になくなるんじゃないかなぁと思っています。

夜間断乳1日目はつらくてどうなることかと思ったけど、意外とすぐにあきらめてくれて、助かりました。

毎朝、「昨日もおっぱいがまんできてえらかったねぇ。」といっぱいほめてあげています。

今のところは。そのうち当たり前になったら、言わなくなるだろうけど。

ただ、昼間は今でも頻繁に授乳してます。

でも、昼間の授乳はまだまだ止めなくてもいいかなと思っています。

好きなだけあげようかなと。今のところは、ですけど・・・。

しかし、今回ほんとによくがんばってくれた大成に感謝感謝です!

よくがんばったね!

 

さて話は変わって、ようやく大成にサンダルを買ってあげました。

ずっとサンダルがほしくて買おうとおもいつつ、いいのがなかったりと買えなかったのですが、週末やっとゲットしました。

P1010208  

 

 

 

 

 

 

 

もうすっかり汚れてますが・・・。

サンダルがとってもほしかった理由は、靴下を履かせなくていいってことです。

今まで靴下を履かせるのがめんどくさくて。履かせようとすると逃げるので。

今では外出のときもすぐ靴を履かせて、さっと出られるので気に入っています。

P1010205  

 

 

 

 

 

おかちゃんがやらないから、僕がやってあげてるでしゅ。

サンダルを履いて、大成の最近のお気に入りのお花の水遣りをやっています。

とっても助かるけど、10回くらいじょうろに水を入れさせられるのが、難点です。

それから、もうひとつのお気に入りがこれ。

P1010202  

 

 

 

 

 

 

ヒッヒッヒー。妖怪頭でっかちじゃ~。

P1010201  

 

 

 

 

 

 

なーんて、僕だよ~ん。

おとちゃんのヘルメット。

何度も被っては喜んで、私を追い掛け回します。

でも、とっても重いので何度も頭からひっくり返ってます。

P1010197  

 

 

 

 

 

 

似合う?

|

2008年5月17日 (土)

夜間断乳1日目&牧場

昨日の夜、やりました、夜間断乳。

感想は、つらい・・・。

もちろん一番つらいのは大成だと思いますが、これはおかちゃんもつらい。

しかし、やりだしてしまったのだから、がんばりました。

では夜間断乳1日目の報告です。

 

23:00頃 

 これが今日最後のおっぱいよ、と言い聞かせながらリビングで授乳。

 その後、すぐ寝室へ移動。

 大成は、いつものように寝室で寝る前のひと遊び。

00:00過ぎ 

 うーうー言いながらも、寝たふりをした私の横でゴロゴロしながら一人で寝る。

02:45頃 

 大成泣きながら目覚める。

 (いつもならここですぐ授乳するとすぐにまた寝る。)

 「パッパ(おっぱい)」と連呼するも、私が「おっぱいは明日の朝までバイバイね。」と言っておっぱいをあげないので号泣。

 抱っこしてものけぞって号泣。

 おとちゃんに交代したら「おかちゃん、おかちゃん。」と私を呼んで号泣。

 30分くらいで私が抱っこしたら泣きやんだのでこのまま寝てくれるかと思ったら、また泣き出す。

 結局、この後1時間程ずっと泣き続ける。

04:15頃 

 ようやく私の腕枕で寝る。

06:00頃 

 大成泣きながら目覚める。

 「パッパ」と言うが、私にまただめと言われ、少し泣いたが、抱っこしたら5分くらいですぐ寝る。

07:00頃 

 大成一瞬起きたが、私の横にくっついてすぐ寝る。

08:00頃 

 大成泣きながら目覚める。

 リビングに移動し、授乳する。大成起床する。

 

と、こんな感じでした。

こんなに泣き続けられるのかというくらい、泣き続けるのでびっくりしました。

しかも何度も何度もしつこく「パッパ」と、おっぱいを求めるので私も泣きそうになりました。

このしつこさを違うところで生かしてほしい・・・。

しかし、なんとか1日目を乗り切りました。

今日の夜もがんばります。

ちなみにおとちゃんが大成が号泣する中、いびきをかいて寝ていたのが驚きです。

あんなにうるさくても人間寝れるもんなんですね。

 

さて、今日はお義母さんも一緒に山頂にある牧場へ行ってきました。

寝不足気味の3人でしたが、牧場は少しは涼しくて色んな動物達がいて、なかなか楽しめました。

P10101592  

 

 

 

 

 

 

ハイジがいないよ・・・。

大成ペーターになる。

10頭身くらいあります。

私はハイジになりたかったのに、おとちゃんにスルーされました。

P1010165  

 

 

 

 

 

 

ヤギさん僕の貴重な髪の毛食べないでね。

恐る恐るヤギに触る大成。

大人しいヤギだったので、大成もがんばって触ることができたようです。

P1010168  

 

 

 

 

 

 

うめぇ~!!

牧場でとれたチーズ入りのワッフルをほおばる大成。

私も少し食べましたが美味です。

ちなみに大人たちは、ビーフカレーを食べたのですが、結構おいしかったです。

大成も大人味のカレーをおいしそうに食べました。いいのか!?

おとちゃんのカレーはビーフステーキがのってるやつでこれもおいしかった。

おそらくこのビーフステーキってここの牧場にいる牛さんの肉だよね?

この牧場内ではビーフカレー以外にもローストビーフサンドとかラム肉のサンドとか販売されていて、それもこの牧場内の牛さんや羊さんの肉なのかなと思うとちょっと複雑。

でも、おいしそうでした。

ランチの後は、子供の広場へ。

懲りずにまたまた滑り台を滑らせる夫婦。

P10101712  

 

 

 

 

 

 

滑り台怖いんでしゅよ。

だけど、大成はかなり滑り台恐怖症になりつつあって、あまり楽しくなさそうでした。

P1010177  

 

 

 

 

 

 

だから滑り台そんなに楽しくないんでしゅって。

でも、また懲りずに別の滑り台を滑らせる夫婦。

P1010178  

 

 

 

 

 

 

もういい加減すねちゃうよ。

P1010180  

 

 

 

 

 

 

わーい、羊さんだー。乗るぞ~!

羊さんの遊具でご機嫌復活。

P1010182  

 

 

 

 

 

 

あ~れ~。

でも、落下してしまってまたまたご機嫌ななめ。

P10101842  

 

 

 

 

 

 

わーい!お馬さんだー。

でも、牛さんの遊具でまたまたご機嫌。

この後は、放牧されている羊さんたちを追い掛け回して、遊んでました。

 

 

羊さんたちは迷惑そうですね・・・。

1日牧場内で結構遊べました。

かなり歩き回ったので、みんなクタクタになりました。

でも、久々に動物と自然と触れ合えて楽しかったです。

大成も今日はずっと笑っていておりこうさんで楽しそうでした。

今日の夜は疲れてぐっすり寝てくれるといいんだけど・・・。

まー、きっと今日の夜も長い戦いが待ってるんでしょうね。

と言うことで、戦いに備えて私も早めに寝ることにします。

がんばれ!大成!がんばれ!私!!

|

2008年5月15日 (木)

怖いんです

今日は天気がとっても良かったので、少し足をのばして遠くの公園へ。

とっても広い公園で緑に囲まれてて、大きい遊具もある所です。

P1010141  

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きい滑り台もあります。

でも、最近知恵がついてきた大成は、なんでもかんでも怖がって滑り台もびびって泣くようになってしまいました。

座って滑ることもできていたのに、今はうつ伏せで滑ってもこわごわって感じです。

情けない・・・。

なのでびびりの大成をちょっと特訓しようとロープの橋を渡らせてみました。

P1010144  

 

 

 

 

 

 

ちゃんと見ててくだしゃいよ。

慎重派なので後ろ向きで降ります。

P1010145  

 

 

 

 

 

 

ほんとに落ちないんでしゅか~?

かなりこわごわとしています。

がんばれ、大成!

P1010146  

 

 

 

 

 

 

1さ~い!もうカンベンしてくだしゃーい。

これが大成の精一杯みたいです。

最近覚えた1歳の振り付けを言われてもないのに、パニクってやっています。

ここで、ダウンした大成は私に助けを求めて固まってしまいました。

もっとたくましい男の子になってほしいのになぁ。

P1010153  

 

 

 

 

 

 

 

今日は平日とあって、この広い公園ほぼ貸切状態でした。

なのでござを敷いて、お菓子をつまみつつのんびりすごせました。

大成も大好きなお菓子をほおばりながらのびのびと歩き回って周囲を探索していました。

おかげでまたまた真っ黒に日焼けしてしまいました。

こんなちびっ子なのにもはやサーファー並みに黒いんですけど。

 

さて、明日の夜から夜間断乳を決行するつもりです。

しばらくは不眠の日々が続きそうですが、がんばって子離れしたいと思います!

また落ち着いたら報告しまーす!

|

2008年5月14日 (水)

お父さん大好き!?

最近ようやく親子らしくなってきた、大成とおとちゃん。

「おとちゃん帰ってきたよ!」と言うと、喜んで玄関まで迎えに行きます。

水曜日はノー残業デーで早く帰宅するので、わずかな日暮れまでの時間、おとちゃんは大成と公園へ遊びに行ってくれます。

今までは、時間があればパソコンでゲームに興じていたのに、近頃心を入れ替えたのか、大成とよく遊んでくれるようになりました。

今日も2人は仲良く散歩に出かけましたよ。

P1010138  

 

 

 

 

 

 

 

その間、私は料理がはかどるのでとっても助かります。

しかし、大成はおとちゃんと散歩に行けるのが嬉しくて、散歩の間中、ずっとしゃべりながら変なポーズをしながら、時には後退しながら歩くので、公園に着く頃にはすっかり日が暮れてしまうのです。

 

 

これから毎週水曜日が楽しみな大成でした。

 

おまけ。

今年もお義父さんがとってもおいしいいちごをたくさん作ってくれました!

大成もいちごが大好きなので、とっても喜んでぱくぱく食べています。

P1010130  

 

 

 

 

 

 

いちごサイコー!!yummy!yummy!

お義父さんいっつもおいしい野菜や果物ありがとうございます!!

|

より以前の記事一覧