1歳7ヶ月

2008年7月 9日 (水)

遅ればせながら七夕☆

7月7日の七夕の日、ミクシィのオフ会に参加してきました。

と言っても、参加者がどんどん風邪でキャンセルとなり開催が危ぶまれるほどでしたが、残った3組の親子だけでも集まろうと言うことで、こじんまりと開催しました。

場所は、いわゆる親子カフェと言われるところで、店内に子供が遊ぶ場所があって、食事もできると言うところです。

ここは外遊びコーナーもあって、砂場もあります。

当日は、七夕とあってか、店内は親子連れで大賑わい!

大成は、食事よりも遊びたいと脱走してばかり・・・。

ゆっくりご飯食べれませんでした・・・。

しかも、他の2組の親子ともゆっくり話すこともできず・・・。

大成を遊ばせといてゆっくり食事・・・といきたいところでしたが、店内には3,4歳の子供達が多く、結構やんちゃな子供達もいて、目を離すと危険かなぁと。

ま、でも大成はいろんな遊び場があって楽しそうにしてました。

そうそうこの日は七夕だったので、大成も甚平を着てきめてみました。

かなり昭和な感じで、大成にぴったりです。

P1000137  

 

 

 

 

 

 

 

P1000139  

 

 

 

 

 

 

 

P10001432  

 

 

 

 

 

 

 

P1000146  

 

 

 

 

 

 

 

P1000147  

 

 

 

 

 

 

 

P1000151  

 

 

 

 

 

 

 

ここでもやっぱり寝転がってました。

で、最後に七夕だったので短冊にお願い事をしたためて・・・。

P1000154  

 

 

 

 

 

 

 

一つ目。これは家族のお願い。

見にくいけど・・・。

P1000155  

 

 

 

 

 

 

 

二つ目。

これは大成のお願い。

間違えてさかさまに書いてしまった・・・。

あわただしい1日でしたが、料理のパスタもなかなかおいしくて、遊び場所も広いし、次回は空いてるときに来たいなぁと思いました。

さて、織姫様と彦星様に私たちの願いは届いたかなぁ・・・?

よろしこ!

|

2008年7月 7日 (月)

初水遊び

週末おとちゃんの実家へ行ってきました。

相変わらず、至れり尽くせりのもてなしを受けた後は、おうちプール開きをしました。

以前、トランポリンとして登場したやつを今回はプールにしました。

じゃーん!!

P1000120  

 

 

 

 

 

 

つめたー!!

普通の水道水をそのまま入れてたので、かなりの冷たさで、最初は恐る恐る遊んでました。

P10001282  

 

 

 

 

 

 

めざせ、競艇選手!?

でも、徐々になれてお気に入りのボート型の浮き輪に乗って嬉しそう。

P1000132  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんの太い足、ばんざーい!!

最終的には、おかちゃんを水浸しにして大喜びでした。

とっても喜んでくれたので、ちょくちょくおうちプールもやりたいなーと思っております。

ただ、必ず一緒にプールに入ることを強要されるので、私も水浸しになってしまうのが難点です。

次は、おかちゃんの実家で海に挑戦しようと思ってます。

今年の夏も大成のおかげで楽しくなりそうです!!

 

そうそう余談ですが、昨日は7回目の結婚記念日でした。

かと言って、何もなく普通の日常を過ごしました。

ま、7回目ともなるとそんなもんですね。

しかし、七夕の前日というなんとも微妙な日に結婚したもんだ・・・。

結婚してまる6年になりますが、おとちゃんとも話してたのですが、今夫婦なかなか楽しくやっていけてるのは、大成のおかげだなーとつくづく思います。

子はかすがいそのものです。

これからも夫婦円満にご協力お願いしますね、大成様。

|

2008年7月 4日 (金)

最近のブーム

大成の最近のブーム。

P1000116  

 

 

 

 

 

 

 

P1000117  

 

 

 

 

 

 

 

P1000118  

 

 

 

 

 

 

寝てますけど、なにか?

道路で寝ること。

恥ずかしいので、おいて帰ります・・・。

|

2008年7月 1日 (火)

ママ友さんちへ

昨日は午後からママ友さんちへ遊びに行ってきました。

このママ友さんは、いつも買い物に行くスーパーの近くの公園で知り合った方です。

大成と同じ11月生まれのお子さんがいて、気さくな方だったのでお言葉に甘えて遊びに行ってきました。

他にも2組の親子が遊びに来ていて、総勢8人の親子でにぎやかでした。

P10001072  

 

 

 

 

 

ねぇねぇ、誰があの女の子に声かける?

え?オレ、無理無理!だってオレ色黒いもん。

P10001082  

 

 

 

 

 

おいおい、みんなお母さんの方に声かけてどうすんだよ・・・。

なかなか4人の子供達を一緒に撮るのが難しいので、こんなバラバラの状態です。

大成は、ちびっ子の中に入るとほんとに大人しくなってしまうので、みんなに「大成くん大人しいねー。大きな声とか出したことある?」とか言われます。

ひとりで黙々とおもちゃで遊ぶので、ママさんたちに「こんなにひとりで遊んでくれたら楽でいいねー。」なんて言われるけど、家では豹変します。

私は、人の家に行くと大成が大人しくなってくれるので、とっても楽でいいです。

ゆっくりお茶してのんびり過ごせます。

でも、子供達はいっつも3対1って感じで、大成だけひとり別のことをして遊んでて、ちょっぴり将来が心配になったりします・・・。

団体行動苦手みたいです。

それに、お友達にいつもおもちゃを取られる方で、取られても呆然としてるだけで、なんとも弱っちいのです。

ま、でも逆でも毎回、ハラハラしないといけないのでたいへんですけどね。

1時間くらいしたら慣れてきて、ひとりのお友達と絡んで遊んでました。

P10001112  

 

 

 

 

 

 

 

2人で「いないいないばあ!」をしながら遊んでます。

なかなか大成は同い年くらいの子供と遊ぶ機会が少ないので、もっと増やしてあげたいなぁと思いました。

私もママさんたちの話を聞くと参考になるし、楽しいし、これからもいっぱい遊んでもらおう!

と言いつつ、あまりママ友もいないし、児童館とか行くのもめんどくさーいと思ってしまうのです・・・。

とりあえず、来週はミクシィ関係のオフ会があるのでそれに参加してみようと思います。

もしかして、団体行動苦手なのって私か!?

|

2008年6月29日 (日)

回転寿司

週末もあいにくの天気で、外でなかなか遊べません。

ちょっと晴れ間が見えたので公園へ行くと、15分くらいでポツポツと雨が降ってきて、それでもねばって傘をさしながら15分くらいは遊びました。

P1000096  

 

 

 

 

 

 

傘おばけじゃないでしゅよ。

大成もなんとか自分で傘をさしたいらしく必死でさすけど、傘に振り回されてました。

雨が降ってる方が、子供は楽しいのかもしれませんね。

しかし、やっぱり早く梅雨明けしてすきっと晴れてほしいです。

 

昨日は大成生まれて2度目の回転寿司に行ってきました。

回転するお寿司を勝手に取るんじゃないかとひやひやしたけど、最近なかなか物分りが良くて(親ばか!?)取りたそうにしてたけど、がまんしてくれました。

P10000972  

 

 

 

 

 

 

納豆大好きなんでしゅ。

大成には納豆巻きとうどんと茶碗蒸しを注文。

普段少食の大成もこの日は、ものめずらしさのおかげか結構食べてくれました。

P10001002  

 

 

 

 

 

 

誰も納豆巻きを小さく切ってくれなかったでしゅ。

それから、ここのお店はお寿司を注文すると特急便とか言って、通常のレールではなくて専用のレールを新幹線の形をしたトレーでお寿司が届くのです!

これにはおかちゃんも大成も大喜び。

何回も注文したくなりました。

久しぶりの回転寿司にお腹いっぱいになって、しかも新幹線まで見れてなかなか楽しい夕食となりました。

おとちゃんまたよろしくね~。

|

2008年6月25日 (水)

どうして食べてくれないの?

先週末、タイトルの「どうして食べてくれないの?」と言う本を図書館で借りてみました。

1歳6ヶ月健診で再健診と言われてから、どうやって食べさせようかと悩んでいたので、ちょうどよさげな本だなと思って・・・。

Doushite  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツの学者さんが書いた本だったので、日本人でも通用するのかな?と半信半疑でした。

で、結局書いてあったことは、「子供が食べなくても気にするな」と言う感じのことでした。

私はそんなに気にしてなかったんだけど、健診でお医者さんに気にしろと言われたんだけどね・・・。

もちろんもっと、ちゃんとしたこともいっぱい書いてありました。

で、私が実践しようと思った本に書いてあったルールをあげてみます。

 

●献立の内容やどの食品をいつ出すか、どういう形で出すかは親が決め、出てきたものを食べるかどうか、どれだけ食べるかは子供が決めること。

 つまり、子供の食べたいものばかりご飯に出したりせず、親が決めたメニューをとりあえずご飯に出す。

 後は、これ食べろとかプレッシャーを与えず、放置。

 メニューの中から子供に自由に選んで食べ、食べなくても、偏った食べ方でも気にしないし、怒らないこと。

 

●毎日、朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん・おやつを決まった時間に出すこと。

 大成があまりに食べないので、ご飯の時間の後に、ちょこちょこ食べ物を与えたりしてました。

 なので、これからはねだられても、決まった時間以外は食べ物を与えません。

 

●おやつは決められた量以上は与えないこと。

 でも、果物ならある程度あげてもいいみたいなことが書いてありました。

 

●おやつ以外の献立には必ず、お米やパンなどの炭水化物を入れること。

 おかずを一切食べなくても、とりあえず炭水化物さえ取れてれば大丈夫ということらしい。

 

全て、ありきたりなわかりきったようなルールなのですが、少食な子供を持つとこれらのルールをつい壊してしまうんですね・・・。

ご飯食べないんだから、おやつのパンをいっぱい食べさせようとか、子供が食べたいときにとりあえず食べさせようとか・・・。

なので、初心に帰って上記ルールをがんばって実践していこうと思います。

今、まだ上記ルールを始めて2日目なのでどうなるかわかりませんが、また後日進捗報告しますねー。

本は結構ためになりましたよ。

気持ち的にも少し楽になりました。躍起になって、食べさせようとするのは逆効果だったなと。

少食な子供に悩む親御さんは、読んでみると気持ちが楽になるかも。

ぜひ図書館で借りてみてください。

と言うことで、今日は大成の登場はありませんでした~。

それも寂しいので最後に登場してもらいましょう。

P1000093  

 

 

 

 

 

 

空気でお腹をいっぱいにできましゅ。

ちょっとラリってるやばい子みたいな写真ですね。

空気入れのホースを吸うのがブームみたいです。

|

2008年6月22日 (日)

帰ってきたバリカン星人

週末、伸びたいだけ伸びていた大成の髪をようやく切りました。

と言うことで、バリカン星人が帰ってきましたよ。

親バカなおかちゃんは散髪する前から、大成に起こるこれからのことを考えると胸がはりさけそうでした・・・。(言いすぎ?)

また、号泣の嵐かぁ・・・。

が、しかし!大成はこの数ヶ月間をボーっと過ごしていたわけではなかったのです!

精神的にとっても強くなっていたのです!

見よ!この勇姿を!

P10000662  

 

 

 

 

 

 

こっそり特訓してたでしゅ。イエーイ!

全く泣くことなく、あっけなく終了しました。ちょっと期待はずれ!?

大成の前にパソコンを置いて、「いないいないばぁ!」のDVDを見せながら、散髪したのがよかったのでしょうか?

上半身で微妙に踊ったりしながら、されるがままになってました。

今まで散髪がとっても気が重かったのですが、これからは頻繁にできそうでよかったです。

ちなみに散髪前と散髪後がこちらです。

P1000058  

 

 

 

 

 

 

散髪前。

P1000075  

 

 

 

 

 

 

散髪後。

どうですか?かなりすっきりしたでしょ?

なんだかやっぱり時代遅れっぽくなってしまったけど。ま、いっか。

と言うことで、バリカン星人は今回は大成に完敗して去っていきました。

 

話は変わって、今日はここ最近雨ばかりで欲求不満気味の大成に少しでもストレス発散してもらおうと、大成のやりたいことをやらせることにしました。

で、長靴を買ってきて準備万端。

大成のやりたい事と言うのは・・・。

P1000083  

 

 

 

 

 

 

 

水たまりで思う存分遊ぶこと!

とっても楽しそうでしたよ。

動画でもどうぞ。

 

 

でも、案の定水たまりで転んで全身びしょびしょになってしまい、長靴はあまり意味がありませんでした。

ま、少しはストレス発散できたでしょうか?

 

で、家に帰ってからは、おとちゃんとおかちゃんが足踏みポンプで必死にふくらませたトランポリンで遊びました。

P1000087  

 

 

 

 

 

 

 

結構大きいので、おとちゃんもおかちゃんも足がつりそうでした。

でも、その甲斐あって、大成は大喜び。

でか過ぎて、うちの狭いリビングを占領してしまってます。

このトランポリンは上の跳ねる部分を取り外すと、プールにもなります。

さらに、海に行けば、ボートにもなるという優れもの!?

こんなにいいのに、実はタダです。

去年カードのポイントが貯まってたので、ポイントで交換してもらったのです。

なかなか楽しいのですが、何せ場所をとります。使わないときは邪魔です。

しかも、膨らませるのがたいへんなので、シーズン終わるまでは空気抜きたくないし・・・。

と言うことで、夏が終わるまでは我が家の一部屋を占領してしまうことになりそうです。

来週はプールにして遊ぼうかな。

|

2008年6月17日 (火)

1歳6ヶ月健診行ってきました

1歳6ヶ月健診に行ってきました。

こんな日に限って、いつもと同じ時間にお昼寝してくれず、とっても眠たい時間に健診となってしまいました。

とっても嫌な予感です。

相変わらず、じっとしていられない大成は、最初の問診も待てなくて、隣の問診中の親子を邪魔したり、担当の方の鉛筆をうばいとったりと、早速疲れました。

案の定、問診票に「落ち着きがない」ってかかれてました。

問診は、小さい積み木を3つ積み上げるテストと6種類の絵が描かれた紙を見せて、車はどれ?みたいに聞かれて指差すテストがありました。

積み木は2つまで積めたけど、3つ目を積んだら崩れてしまっての繰り返しで、大成もいらいらしたのか、最後は積み木をぐちゃぐちゃって放り出してしまいました。

指差しのテストは5つはちゃんと指差しできました。これにはおかちゃん驚き。

絶対、できないだろうなと思ってたのに、案外優秀だったのでちょっぴり誇らしかったわ。

その後、歯科検診がありました。

眠い上に歯磨ききらいなので、大泣きです。

手足を押さえても、動くので、お医者さんに「すごい力ですねー。」と褒められちゃった(?)よ。

それから、お昼に食べたウィンナーが前歯に挟まってたみたいで、歯磨きの指導を受けましょうと注意もされました。

歯磨きしてないのバレバレじゃーん!

歯は、上下で15本生えてるみたいで、虫歯は無しでした!

おとちゃん、いつも仕上げ磨きありがとう!!と感謝しました。

ただ、上唇小帯が人より下にあるので、すきっ歯になる可能性があるので注意してくださいと言われました。

どう注意したらよいのですか??

大成は、もうこの時点で眠いのと、口を触られたのとでかなり不機嫌。

その後、身体測定や内診があったのですが、ことあるごとに泣いて抵抗。

身体測定では、案の定体重が少ないと指摘を受け、なんと3ヵ月後再健診になりました。

まー、予想はしてたけど・・・。

身体測定結果は、身長80.4cm、体重8805g、頭囲46.1cm、胸囲44.2cmでした。

ちょうど、うんちした後だったんです!と悪あがきしてもダメでしょうか・・・?

がんばってごはん食べさせます。

そして、最後にフッ素塗布があったのですが、もうこの時には、大成も私もクタクタで、もう早く帰りたい一心でした。

帰りの車の中で大成は爆睡しました。かなり疲れたんでしょうね。

とりあえず、体重以外は元気で問題なくてよかったです。

今日からがんばって大成が食べてくれるように、料理工夫しないとなぁ。

かなりめんどくさいけど、再健診まではがんばりたいと思います。

 

さて、話は変わって、昨日公園でシャボン玉デビューしました。

かなり喜んではしゃいでくれました!

で、大成もやりたいと言うので、やらせると・・・。

 

 

相変わらず、フーが口でできなくて鼻で吹いてます。

この後も何度もチャレンジするもシャボン玉は飛ばず、鼻水が出てました。

ということで、大成にはしょっぱいシャボン玉デビューとなりました。

|

2008年6月16日 (月)

忘れてませんよ1歳7ヶ月

週末は、おとちゃんの実家へ行ってきました。

今回は、久しぶりに家の庭でバーベキューをしました。

お肉は国産牛肉です!

久々の牛肉、しかも国産!!

かなーり味わって食べました。

大成は焼き肉のタレが気に入って、お肉を口に入れてタレだけちゅーちゅー味わって、肉は捨てると言う、贅沢な食べ方をしてました。

とってもおいしくって、楽しいバーベキューだったのですが、あまりに食べるのに夢中になりすぎて写真撮るの忘れてました。ショック・・・。

しかし、また食べ過ぎて着々と体重が増えています。

そろそろ本格的にダイエットしないと、着れる洋服がなくなってきました・・・。

 

さて、かなり引っ張ってしまいましたが、1歳7ヶ月の成長報告です。

まずは恒例の1歳6ヶ月との比較です。

P1010127  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳6ヶ月。

P1000050  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳7ヶ月。

相変わらず、モデル並みに細い体です。

体重は8780g→8900gとまたまたほとんど増えず。

ご飯を食べないのは相変わらずで、最近では周りも食べないことに慣れてしまって、食べてなくても気にしなくなってしまいました・・・。

明日、1歳半健診があるのですが、たぶんやせ気味で注意されるような気がします。

保健士さんに相談してみようと思っています。

では、最近の大成の変化。

 

・夜間断乳できました!

 今は朝方5時くらいに起きるくらいで、ずいぶん楽になりました。

 ただし、横で私が寝てないとすぐに起きて泣きます。

 昼間は相変わらず、おっぱい星人です。

・「あたまは?」「顔は?」「手は?」「足は?」と言うと、それぞれの場所を答えることができるようになった。

・車のおもちゃに乗って自由に動き回れるようになった。

・コップ飲みができるようになった。

 ほとんどこぼすことがなくなったけど、たまにこぼす。

・バッグを引きずって歩くのがブーム。

・おかちゃんのスリッパを履くのがブーム。

・おかちゃんの背中に立つのがブーム。

 マッサージみたいで結構気持ちいい。

・ほうきや雑巾、掃除機などを使って掃除をするのがブーム。

・花や虫に興味を持ち始めた。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 ぱいぱい(バイバイのこと)・バッ(バスのこと)

 他は意味不明な言葉ばかりです。まだまだ言葉が少ないので特訓中。

・最近実はスイミングが嫌になりかけているみたい・・・。

 もぐるのが嫌みたいで、大泣きして拒否します。

 しかもコーチが好きじゃないようで、相変わらず睨みます。

 

1歳7ヶ月の目標は、

・「こんにちは」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

・ご飯をたくさん食べるようになる。

・スイミングでもぐれるようになる。

・言葉をもう少し覚える。

 

夜間断乳が成功したことは大きかったです。

こんなに楽になるならもっと早くやっとけばよかったと思いました。

大成も熟睡できるようになったのではないかと思います。

昼間も断乳できれば、ごはんももう少し食べてくれるのかなと思いますが、もうしばらくは断乳しないつもりです。

歩き出してから、成長が早くなってるような気がします。

親が話してることはだいたい理解してるみたいで、スイミングでもぐれなかったとかおとちゃんに報告してると、そっぽ向いて、聞こえないふりをしたりします。

後、わざと指を目に入れたり、鼻に入れたり親の気を引こうとすることが増えました。

かなり知恵がついてきたなーと思うこの頃。

毎日子悪魔に翻弄されております。

また、1歳7ヶ月も楽しく過ごせるようにがんばります!

| | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

黒い友達

大成は新しい友達を発見したみたいです。

今日はこの友達と30分くらいは遊んでたかなぁ。

これから一生の友達になること間違いなし!

 

 

|

より以前の記事一覧