1歳8ヶ月

2008年8月 6日 (水)

久々の発熱

大成が月曜日の夕方から発熱しています。

月曜日、はりきって家でまたまたプールをやったのがいけなかったのか・・・。

月曜の夕方、めずらしくリビングでゴロゴロしながら自分で2回目の昼寝をしたなーと感心してたら(いつもはおっぱいじゃないと寝ない)、起きてみたら38.3℃の熱がありました。

夜は熱が上がったのか、寝付けないみたいで久々に1時間おきに起こされると言う体験をしました。

火曜日は朝から38.7℃に熱が上がったので、病院へ行ってきました。

病院について再度熱を測ったら、39.6℃になってました!

子供ってほんとに熱がすぐ上がるんですねぇ。

その割には、先生の診察を激しく抵抗する元気があったので、大丈夫そうでした。

診察の結果、のどがとても赤くて、扁桃腺がはれてるので、のどの風邪でしょうということでした。

お薬をもらって、家に帰ったら、さすがに大成もぐったりしていてゴロゴロしてました。

で、昨日の昼と夜に2回、座薬で熱を下げたので、今朝は平熱に戻ってました。

すごい回復力。

今日は、朝から元気で、でも遊びには行けないので、制止するのにたいへんでした。

今日1日大人しくしていたら、明日には回復するかなーと期待しています。

おとちゃんが「大成は風邪を引くたび、治ったら一回り成長している。」と言っていたので、今回も一回り成長していることを期待しています。(何の根拠があるのかわかりませんが・・・)

一回りではないですが、今回の風邪で一つだけ成長したことがあります。

P1000269  

 

 

 

 

 

 

ぶどう、うめぇ。

この、えらそうな食べっぷり・・・、ではなくて、ぶどうを皮ごと食べて、皮だけ出すことができるようになりました。

ま、それぐらいのことです。

P1000268  

 

 

 

 

 

 

あら、はしたない所をお見せしちゃった。

と言うことで、風邪を引いてただいま成長中の大成でした。

|

2008年8月 3日 (日)

だれてます・・・

ここ最近、ずっと、暑いですね。

暑さのせいだけではないのですが、だれまくってます。

ブログもほったらかしになりがちです。

育児もだれてます。

子供はだれることなく、毎日元気いっぱいです。それがまた私をだれさせる・・・。

もっとだれてくれよー!!と勝手なことを思ってしまうのです。

相手するのもたいへんなので、いけないと思いつつ、最近はおもちゃに頼ってしまっています。

と言うことで、ちょっと前にこんなものを買ってあげちゃいました。

(買ったのはおとちゃんですが・・・。)

じゃーん!!

P1000257  

 

 

 

 

 

 

寂しくひとりで遊んでるでしゅよ。

トミカの「にぎやか高速道路ドライブ」。

トミカ大好きな大成なので、かなり気に入って遊んでくれます。

だけど、その名の通り、「にぎやか」すぎます。

スイッチを入れるとミニカーを運ぶベルトコンベアーみたいなやつがウィーンウィーンうるさいのです。

テレビの音なんてほとんど聞こえないくらいです。

なので、最近はエコ対策ということで(決して親の都合ではありません)、スイッチOFFで遊ばせてます。

それでも、自分でミニカーを走らせて楽しんでます。

これはいい買い物をしたー!!と喜んでいたのもつかの間、徐々に飽きてきたみたいです。

なので、次に買ってあげたのがこのおもちゃ。

(買ったのはおとちゃんですが・・・。)

じゃーん!!

P10002592  

 

 

 

 

 

 

またまたひとりで遊ばされてましゅ。

プールです。

これなら大成をプールに入れて、見とくだけでいいやと思って。

でも、やっぱりひとりでプールに入ってても楽しくないらしく、一緒に入れと強要されました。

P1000262  

 

 

 

 

 

 

 

P1000264  

 

 

 

 

 

 

 

P1000267  

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この楽しそうな笑顔を見て、だれだれのおかちゃんも癒されました。

(結局親ばかかよ!?)

と、こんな感じでいかに楽するかを日々考えているおかちゃんでした。

しかし、こんなに暑いと公園にも行けないし、みなさんどうやって過ごしてらっしゃるのでしょうか?

 

話は変わって、先週、大成は虫に刺されたらしく、右目の上が腫れ上がってしまいました。

たぶん、アブかなんかだと思われます。

携帯での写真なのでわかりにくいですがこんな感じ。

20080731122951  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、この倍くらい腫れました。

最初は蚊に刺されたくらいの腫れ方だったのですが、一晩たったら戦い終わったボクサーみたいになっていました。

3日くらいで腫れはひいて今では、すっかりよくなりました。

みなさんもお気をつけくださいね。

|

2008年7月26日 (土)

帰ってきました~

23日(水)の夜遅くに自宅に戻ってきました。

今回の帰省は今までよりもさらにさらに楽しかった気がします。

イベント尽くしだったし、大成もじいじ、ばあば、おじちゃんに囲まれて毎日ハイテンションで夜はバタンキュー(古い!?)って感じでした。

でも、いつもの如く甘やかされて、わがままに拍車がかかってしまったのは言うまでもありません。

自宅に帰ってから、急に昼間は2人きりなので大成のわがままに付き合いきれず、毎日けんか状態です。

まーしばらくは仕方ないですねー。

さて、旅の報告をしたいのですが、今回は写真も多いのでスナップ集形式で。

長くなりそうなのですが、お付き合いよろしくです。

 

7月19日(土)

この日は、私の叔父の還暦のお祝いがありました。

兄夫婦の子供くるみちゃんとともに大成も、初めて会う親戚がたくさんいたので、お披露目会も兼ねて盛大な宴会となりました。

P10001932  

 

 

 

 

 

 

 

鯛の塩釜焼です。くるみちゃんはイヤイヤながら割ってました。

めちゃくちゃおいしかったです!

P10001992   

 

 

 

 

 

 

 

ばあば姉妹とカンパーイ!

P10002072  

 

 

 

 

 

 

 

大成も還暦のプレゼントを渡しました。

P10002082  

 

 

 

 

 

 

 

このブログでもおなじみのカリスマちー様。

この日は少々お酒が進んでて、パッパラパーになっていました。

そこで飛び出したのが、「一生、結婚しませんげん(宣言)!!」。

この日は、ずっとこの宣言を繰り返してました。

ちー様、まだまだ若い。諦めるなよ。

P10002102  

 

 

 

 

 

 

 

大成もいろんな人に抱っこされて、会場内を走り回って楽しみました。

料理もおいしくて、おかちゃんも大満足でした~。

 

7月20日(日)

この日は、念願の大成、海デビューしました!

海にちょっとは怖がるかなーと思ったけど、自ら海へ突っ走ってジャブジャブと入っていきました。

とーっても喜んでくれました。

行って良かった~!!

P1000215  

 

 

 

 

 

 

 

すっごくきれいな海でした!

P1000216  

 

 

 

 

 

 

 

大成の顔は楽しくなさそうですが、とっても楽しんでました。

P1000218  

 

 

 

 

 

 

 

大成より泳ぎが上手な寅次郎。

スイスイーっと自由自在に泳げます。

今回とっても楽しかったので、また絶対海に連れて行ってあげよう!と思いました。

P10002292  

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回、大成は実家の愛犬寅次郎ととっても仲良しになりました。

大成はたぶんおもちゃか友達と思ってるみたいで、寅次郎にちょっかいを出しては嫌がられてました。

 

7月21日(月)

この日は私の友達親子2組とまたまた水遊び。

噴水のある公園でたくさんの子供達が水遊びを楽しんでました。

とーっても水が冷たいのに、子供達は大喜びで、大成も二日連続の水遊びなのに元気に遊んでました。

親が結構疲れたけどね。

P1000239  

 

 

 

 

 

 

 

噴水が出てきて、ちょっとびびる大成。逃げようとしています。

P1000241_2  

 

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと近づいてみたりもして。

P1000243  

 

 

 

 

 

 

 

水遊びで疲れた後は、移動して軽くご飯を食べて、またキッズスペースで遊びました。

P1000245  

 

 

 

 

 

 

 

このキッズスペースのすぐ隣にご飯食べるとこがあるので、親はゆっくりご飯食べながら、おしゃべりしながら子供を遊ばせることができました。

で、友達の子供(4歳)に言われた一言が「お母さん達、うるさすぎ!」。

要するにしゃべりすぎてうるさいらしい。

子供にうるさいって言われるってどういうこと!?

幼馴染の友達なので、久々に会うと話が弾むのです。

とにかく楽しい1日になりました。

 

7月22日(火)

本当はこの日に帰るつもりでしたが、帰りたくなくて1日延ばしてしまいました。

最後の日ということで、大成はいい友達の寅次郎と裸の付き合い。

P10002492  

 

 

 

 

 

また来るからな。

僕のこと忘れないでよ。

 

7月23日(水)

昼過ぎにようやく実家を出発。

みんなと涙の(?)お別れをして、後ろ髪ひかれつつ帰路へ。

と、悲しみもつかの間、帰りのパーキングではちょっと豪華なディナーを食べました。

おとちゃんのおごりで。

P1000255  

 

 

 

 

 

 

じいじ、ばあば、タイヨウまた遊びにいくからねー。

 

1週間とっても楽しい夏休みでした。

じいじ、ばあば、タイヨウおじちゃんお世話になりました。

大成に付き合わされて疲れただろうけど、また懲りずにあそんでね~。

ありがとうね!!

|

2008年7月19日 (土)

帰省中でーす!

17日(木)からおかちゃんの実家に帰省しています。

P1000170  

 

 

 

 

 

 

どこに連れていかれるでしゅか?

P1000173  

 

 

 

 

 

 

あの、苦しいんでしゅけど。

移動中は愚図ることはなく元気だったのですが、ハイテンションすぎて寝てくれなくてこっちが参りました。

到着してからも、ハイテンションで人見知りもほとんどなく、すぐに溶け込んでました。

早朝6時頃到着したのですが、ほとんど寝てないはずなのに、すっごく元気でそのまま実家の飼い犬寅次郎の散歩にでかけました。

P1000177  

 

 

 

 

 

 

 

散歩させるというより散歩されてる感じですが・・・。

P1000181  

 

 

 

 

 

 

なになにこの集団。ワンちゃんの集会?

で、散歩から帰ったら、大好きなプールでさっぱり。

P1000185  

 

 

 

 

 

 

あめんぼみたいに泳げるよーん。

朝から健康的な大成でした。

私はと言えば、すっかり、ぐうたらな生活に浸かっています・・・。

大成も甘やかされて、お菓子やジュースを食べたい放題。

自宅に帰ってからがまたたいへんだなー。

 

昨日は私の兄家族も帰省してきました。

大成のいとこのくるみちゃんに初対面!!

P10001862  

 

 

 

 

 

 

 

大成と違ってとってもふくよかで、赤ちゃんらしくてかわい~。

今5ヶ月ですが既に8キロ超えているらしいです。

ほぼ大成と同じ体重です。

人見知りが激しい時期なので、みんなが抱っこするたびに泣かれてしまったけど、徐々に仲良くなれるといいなー。

 

さて、残りわずかな休日をいっぱい楽しんで、たくさん思い出を作ろうと思います!

またぼちぼち更新していきまーす。

実家最高!!

|

2008年7月14日 (月)

また遅くなったよ1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になってたのは知ってたのですが、いつもの写真を撮ったり体重計るのを忘れてて、遅くなりました。

いつもの比較は後ほど・・・。

その前に、またまた大成の最近のブームをご紹介。

 

<その1>顔や頭にシールを貼ること。

P1000160  

 

 

 

 

 

 

 

最近わがままがひどいので、そのままおでかけの刑。

 

<その2>くるくるまわってラリること。

 

 

目が回る感覚が楽しいみたいで、何度もやります。

あほの子にならないか少し心配です。

 

<おまけ>

歯ブラシに逃げる大成。

 

 

この時はまだ笑ってるけど、歯磨きが始まると大泣きです・・・。

 

さて、それでは恒例の1歳7ヶ月との比較です。

P1000050  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳7ヶ月。

P1000164  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳8ヶ月。

もう最近は変化があまりわかりません・・・。

相変わらず細いですが。

体重は8900g→8960gと増えてません。

最近、暑いからかさらに食欲減退です。

再健診が心配・・・。

では、最近の大成の変化。

 

・後追い復活。かなりおかちゃんべったり。

 さらに、最近歩くのに飽きたようで、すぐに抱っこを強要される。

・「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」と言うと、頭をぺこりと下げるようになった。

・夜中に泣いて起きるのが復活。

・魔の2歳児に向けて、わがままや癇癪が強化されてきた。

・スイミングでもぐっても泣かなくなった。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 「・・な」(お花のこと) 「ぱんぱ」(アンパンマンのこと) 「ば・・」(バイクのこと)

 「ぱ・・」(パンダのこと)

 これってしゃべれてることに入らない?何でも「ぱ」か「ば」で表現している模様。

 微妙なリズムの違いで判断しています。たぶん私しかわからない・・・。

・最近の好きな生き物。

 テントウムシ・かえる・パンダ

 これらがテレビに映ったり、他人の着てる洋服にプリントされてたりしたら、しつこく教えてくれる。

・「ぐるぐるどっかーん」と「アルゴリズム体操」は結構上手に踊れるようになった。

・「手をたたきましょう」が好き。ほんのちょっと歌ってるみたい。

 

1歳8ヶ月の目標は、

・言葉をたくさん覚える。

・ご飯をたくさん食べる。

・おかちゃんから少し離れられるようになる。

・海デビューする。

 

最近、ほんとにおかちゃんべったりなのでたいへんです。

しかもちょっとしたことですぐ泣くし、癇癪をおこすし、たまにイラっとします。

でも、この時期みんなそうなんだろうから、たまに放置してたまに相手しながら乗り切っています。

ご飯も相変わらず食べないのですが、あの手この手工夫するのもめんどくさいので放置状態です。

食べ初めて、5分後には「ごちそうさま」をして食事放棄をするのですが、最近はあまりご飯をぐちゃぐちゃにしなくなってきたのが救いです。(ぐちゃぐちゃにする時間もない!?)

まあ、気長にがんばります。

ところで、今週は私の実家に里帰りする予定です。

今回は兄家族も帰省予定なので、なんだか賑やかになりそうで楽しみです。

実家はとっくに梅雨明けしてるらしいので、海に遊びに行ったり、花火したりと夏を満喫したいなーと思っています。

実家のみんなよろしこー!!

|