1歳9ヶ月

2008年9月 1日 (月)

今年最後の海水浴

今日から9月です。早いですね。

まだまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりました。

9月と言うことは、もうあと2ヶ月で大成も2歳になります。早っ!

誕生日プレゼントはもう決まっています。早っ!

今のところ、ジャングルジムにする予定です。

前回は手作りにこだわって(お金がなくて?)、マイ砂場をプレゼントしましたが、今年は手作りする気力もなくお金で解決する予定・・・。

って金持ちみたいに言ってみましたが・・・。

まだもう少し時間があるので、ぼちぼち決めます。

 

さて、週末の報告の前に最近の大成のお気に入りをご紹介。

P1000499  

 

 

 

 

 

 

スティッチのスリッパ。

なんと、おかちゃん的にありえない手作りです。

スリッパ自体は100均で買いました。

で、同じく100均で買ったスティッチのワッペンを貼り付け、脱げるたびに癇癪を起こされるので、家にあったゴムを縫い付けました。

しかし、喜んで履いたのは最初の日くらい、今では他のおもちゃに埋もれてます・・・。

で、相変わらず私のスリッパを奪い取って履いています。

それから、これは今一番のお気に入り。

P1000500  

 

 

 

 

 

 

 

トミカ・プラレールのDVD。

以前、トミカの「高速道路にぎやかドライブ」を買ったときにおまけでついてきたのですが、タダのくせにいい仕事をしてくれてます。

内容もすっごく凝ってて、1時間半くらいあるのかな?

大成は毎日2,3回見てます。

はっきり言って、こっちが飽き飽きしてて、トミカの歌とか歌えるくらいです。

テレビで見せるとテレビを独占されて困るので、最近ではパソコンで見せたりしてるくらいです。

もはや大成はトミカ信者です。

おもちゃ屋さんにいけなくなりそうです。

 

さてさて本題の週末の海水浴について。

8月最後の日、やっと晴れたので思い切って今年最後の海水浴に行ってきました!

P1000501  

 

 

 

 

 

 

 

ここの海水浴場は家からそんなに遠くないのに、今まで一度も連れて行ってあげたことがなかったのですが、行ってみて、もっと早く連れて行ってあげればよかったなーと思いました。

ピーク時はもっと混雑してたのかもしれませんが、海もまあまあきれいだし、景色もいいし、なんと言っても家からそんなに遠くないし。

今回もまたまた張り切ってお弁当持参。

P10005072  

 

 

 

 

 

 

 

恒例でおにぎりはおとちゃん作。今回は15個。

で、私の実家で行った以来の海水浴だったのですが、前回、大成はとっても喜んで泳いでいたので、今回も喜ぶだろうと思い込んでいたのですが、なんと最初は大泣き。

波が怖いのか、海水が冷たかったからか?

なので、まずは砂浜で誰かの作った砂のトンネルで遊んでウォーミングアップ。

P1000519  

 

 

 

 

 

 

 

結構楽しそうに遊んでました。

で、お決まりの・・・

P1000520  

 

 

 

 

 

 

 

砂に埋めてみました。

で、ちょっと離れてみました。

P1000524  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと寂しそう・・・。

でも、本人とっても喜んで埋もれてました。

で、気を取り直して、海に再チャレンジ!

P1000532  

 

 

 

 

 

 

 

楽しくなったみたい!

P1000535  

 

 

 

 

 

 

 

海草を握り締めて喜んでくれました。

どうも海の冷たさに最初は慣れなかったみたいです。

だんだん体が慣れてくると、とっても嬉しそうに泳いでました。

連れてきてよかったー!!

来年はもっともっと海水浴につれってってあげたいなぁ。

今年の夏は大成のおかげでとっても有意義に思う存分楽しんだ気がします。

来年も楽しい夏にしよう!!

|

2008年8月26日 (火)

初☆水族館

先週末、大成初めての水族館に行って来ました!

と、言ってもイルカとか大きい魚とかもいない小ぢんまりした水族館だったのですが。

ま、でも入場料大人200円という安さなので十分満足できました。

ちなみに小人(5才~中学生)は30円と言う破格!なぜに50円ではなく30円???

しかも、小人30円に対して、大人200円は結構高いと思ってしまう・・・。十分安いんだけどね。

よくわかんないけど、その値段設定気に入った!

で、今回も張り切ってお弁当を持っていきましたよ。

P1000457  

 

 

 

 

 

 

何人分のお弁当でしゅか?多すぎでしょ。

もちろんおにぎりはおとちゃん作です。大量です。

さすがに全部食べきれず、おにぎりはちょっと残りました。

さて、腹ごしらえした後は、水族館をじっくり探索。

P1000455  

 

 

 

 

 

 

 

ここのメインはなんといってもペンギンでしょう。

と言うか、ペンギンくらいしか珍しい動物がいない。

でも、子供ってペンギン大好きですねー。

P1000454  

 

 

 

 

 

 

♪ぱぱぴぴぷぷ ぺんぎん ぺんぎん♪

魚の餌やりを見学中↓。

P10004612  

 

 

 

 

 

 

お魚さん必死すぎて怖いでしゅ。

P1000468  

 

 

 

 

 

 

 

カメと見つめ合う。

P1000471  

 

 

 

 

 

 

 

海では嫌なくらげだけど、ライトアップされるときれいです。

P1000477  

 

 

 

 

 

 

 

この水族館一押しのオオサンショウウオ。

ちょっとキモイ。

P10004832  

 

 

 

 

 

 

 

ここは、タッチプールと言って、自由に手でヒトデやら貝やら触れるところです。

大成も喜んで、ヒトデとかなまことか触ってたけど、おかちゃんはちょっとキモかったです。

P1000485  

 

 

 

 

 

 

 

大成の水族館デビューはなかなか楽しかったです。

けど、大成はお昼寝をするタイミングを逃していて、ちょっとグズグズでした。

次回はちゃんとお昼寝させてから行こう!

それから、この水族館でちょっとした事件が。

なんとこのブログファン(とは言ってなかったけど)に声をかけられたのです!!!

その方は大成を見て気づいたみたいなのですが、おかちゃんはあまりの驚きにオタオタするばかり・・・。

後で、色々聞けばよかったなーとかお礼を言えばよかったなーとか後悔しまくりでした。

なのでこの場をお借りして・・・。

いつもブログ見てくれてどうもありがとうございます!

声かけてくださって、ちょっぴり恥ずかしかったけど嬉しかったです。

これからもブログ見てくださいね~!

 

 

話は変わって、昨日は気分転換にお昼ご飯を公園で食べてみました。

お昼ごはんと言っても、ファーストフードで手作りではないんですけどね。

P1000490  

 

 

 

 

 

 

マクド大好き!

大成はやばいくらいにマクドナルドが好きみたいで、「M」のマークを見ると「うーうー」と指差して教えてくれます。

ポテトが大好きで、ほんとは塩抜きで注文すべきなんだろうけど、塩がないとおいしくないみたいなので、そのままです。

滅多には食べさせないのですが、私も無類のファーストフード好きなので、ついつい。

大成が塩分の取りすぎで生活習慣病にならないか、少し心配です。

P1000495  

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、公園にはもう枯葉がたくさん落ちていて、なんだかそろそろ秋の気配を感じました。

大成は枯葉を集めて、私にプレゼントしてくれましたが、特にいらない・・・。

今週で8月も終わりですね~。

秋はもうすぐそこまで来ています。

行楽日和の秋、また楽しい思い出をたくさん作らねば!

|

2008年8月19日 (火)

夏休みパートⅡ

長らくブログを放置してしまいました。

その間に大成はとっくに1歳9ヶ月になってることも、承知の助です。(古い!)

最近ブログに飽き気味のおかちゃんです。

しかし、今後は気を引き締めてがんばる所存です。(ほんまかいな!?)

8月13日~18日までおとちゃんは夏休みパートⅡでした。

しかし、今回おとちゃんの実家に行く以外特に予定は無く、結構のんびり過ごしました。

では、その間のことをまとめてご報告~。

13日はおかちゃんの3ん?歳の誕生日でした。

もうほんとに嬉しくない歳です。

しかし、今年の誕生日はおとちゃんががんばってお祝いしてくれました。

なんと、コース料理のディナーを手作りしてくれたのです。

私はただ座ってるだけで、次から次へと料理が運ばれてくると言う、なんともセレブなディナーでした。

料理はこんな感じ↓

P1000416  

 

 

 

 

 

 

 

P1000417  

 

 

 

 

 

 

 

P1000418  

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、

・食前酒(梅酒)

・サラダ

・フランスパン

・スープ

・お刺身

・プレーンオムレツ

・ステーキ

・きのこクリームパスタ

・ケーキ

でした。

なんとステーキは和牛です。

しかし、プレーンオムレツ以外は手作りじゃないとか、そのプレーンオムレツも若干色が茶色いとかそんな細かいことは置いといて、全部とってもおいしくて、お腹も大満足でした。

これはぜひ来年もお願いしたいプレゼントでした。

おとちゃんどうもありがとう!!

 

15日はおとちゃんの実家に行ってきました。

そこで実家の近くにとってもいい公園を見つけました!

大成に水遊びをさせたいなーと探してて見つけたのですが、とってもひろーい公園で子供の森とか人口の小川が流れてたりととってもいい所でした。

P1000427  

 

 

 

 

 

 

 

結構ゆれるつり橋です。大成は少しびびってました。

P1000432  

 

 

 

 

 

 

 

大成には無理っぽかったので、おかちゃんだけターザンになってみました。

これが予想外にかなりの迫力で、ふっとぶかと思うくらいのスピードでした。

P1000433  

 

 

 

 

 

 

 

その迫力に大成大泣き。なぜに君が泣く???

P1000434  

 

 

 

 

 

 

 

人口の小川。やっぱりここが一番喜んだかな。

P1000439  

 

 

 

 

 

 

 

き、きわどい。

P10004402  

 

 

 

 

 

 

 

ころんじゃった・・・。

P10004412  

 

 

 

 

 

 

 

最近は、転んだ後、ここでこうやってあーなってと転んだ状況を説明してくれます。

でも、若干場所が違ったりするけど。

P10004442  

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お決まりのローラーコースター。

大成、全然楽しそうじゃないし。

今回は短い時間しか遊ばなかったけど、次回はお弁当持ってじっくり遊びたい公園でした。

また行こう。

おとちゃんの実家では、初めての芋ほりを体験したり、いとこに久しぶりに再会したりと結構盛りだくさんで楽しかったです。

ご飯も毎日、朝・昼・晩と作ってもらって大成共々たいへんお世話になりました。

いっぱい遊んだ夏休みになったなぁ。

来年の夏休みも楽しみだ!気が早いけど。

おまけ。おじいちゃんが作ってくれたスイカと共に。

P1000450  

 

 

 

 

 

 

こんなに真っ黒になるまで遊んだよー!!

|

2008年8月10日 (日)

初☆花火

  大成の風邪はほぼ回復しております。

皆さんご心配ありがとうございます。

今は、せきと鼻水が少し出るくらいで、他はいたって元気です。

火曜日に熱が出た後は、水曜日以降は熱も出ず順調に回復してます。

で、水曜日1日熱が出てなかったのをいいことに、夜、花火を見にいきました。

かなり強行軍で風邪がぶり返したらどうしようと思いつつも、1年に1度のこのチャンスを逃したくなくて連れて行ってしまいました。

ごめんよ、大成。

でも、ほんと連れて行ってよかったな~と思うくらい花火もきれいで、盆踊りも楽しかったです。

花火が始まってすぐは、大成この表情。

P10002892  

 

 

 

 

 

 

今まで生きてきた中で一番大きい音でしゅ。

めちゃくちゃびびって私にしがみつき。

でも、しがみつきながらも花火は目を離さず見ていました。

徐々に慣れてきて「あーあーうーうー」何か、感想を述べていましたが、意味不明。

たぶん喜んでいた模様。

その雰囲気をおとちゃん作の動く写真で。

Newimage1_2  

 

 

 

 

 

 

写真をクリックしてね。

なかなかよくできてるでしょ?

花火を堪能した後は、盆踊り会場へ。

そこでも音の大きさにびびった大成はこの表情。

P10002982_2  

 

 

 

 

 

 

みんな踊ってるでしゅー、怖いよー。

でも、元来踊り好きの大成、途中で楽しい雰囲気に気づいた模様。

P10003022  

 

 

 

 

 

 

あれ?何か楽しいぞ。

で、最後にはノリノリに踊って、踊ってる輪に張り切って入っていって、邪魔してしまってました。

ちょっと暗くて見にくいですが、踊る大成を動画でもどうぞ。

 

 

いつまでも踊り続けるので無理やり連れて行こうとすると、泣いて拒否!

輪に入って踊りたい!と、勝手に走って輪に入っていってしまいました。

盆踊り会場から連れ出すのがたいへんでした。

大成の踊りの魂に火をつけちゃったみたいです。

来年は、ちゃんと踊りの輪に入れるように特訓したいと思います。

無理やりの花火&盆踊りでしたが、大成はとっても喜んでおとちゃんおかちゃんも楽しんで、大満足でした。

大成もその後風邪をぶり返すこともなく、ホッとしてます。

また、来年も絶対行くぞー!!

|