2歳

2009年9月21日 (月)

1ヶ月半経って・・・

P1020754_2  

 

 

 

 

 

いよっ!!

9月8日、無事1ヶ月健診を終えました。

    出生時  → 1ヶ月健診時

体重 2406g → 3626g

身長 47cm  → 52cm

と、順調に成長していました。

で、日々の生活はと言えば、なかなか忙しいですね、やっぱり。

2回目の育児とは言え、一度目をすっかり忘れてたので、あたふたしてます。

始めの頃は心平より大成に手がかかってました。

心平は寝てばかりで、ま、夜中も2回くらいは起きるけど、おっぱいあげたらすぐ寝てくれるし、いい子でした。

大成はと言うと、心平におっぱいあげてると自分も飲む~と無理やりもう片方のおっぱいを吸いに来るし、心平を抱っこしてると自分も負けじと近づいてきて心平をどけようとするし、心平を持ち上げてみたり、押してみたり・・・。

最初はどうなることかと心配になってましたが、1ヶ月以上経ったらなんとか落ち着いてきたみたいです。

で、そうなると今度は心平に結構手がかかるようになってきました。

大成の時もそうだったけど、抱っこして~って甘えるようになって、さらに抱っこで寝ても置いたら起きるというお決まりのパターンが始まりました。

ま、この時期ならではなので仕方ないですね。

でも、せっかく寝かしつけたのに大成に起こされると、めちゃくちゃイラっとしますね。

こんなことがこれから何十回となくあるんだろうから、慣れないとなぁ。

 

さて、この1ヶ月半バタバタしながらも大成とも遊んであげないとと、心平をばあばに預けていろいろお出かけもしていました。

私の兄に夏祭りに連れて行ってもらって花火を見たり、父とペンギン水族館に行ったり、公園に行って水遊びしたり。

下の写真は水族館にて・・・。

P1020698  

 

 

 

 

 

 

 

タッチプールでヒトデを手に・・・。

P10207002

 

 

 

 

 

 

 

 

大成を探せ!正解は↓

P1020701  

 

 

 

 

 

 

俺達マブダチだぜ。

ちょうど同じくらいの大きさですね。

 

自宅へは10月の3連休で帰る予定です。

戻ったらたいへんだけど、大成はそろそろ我が家が恋しくなってる様子・・・。

おとちゃんがいないのも寂しいみたいだし。

それまでは、実家の皆さんにたっぷり甘えておこう!

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月23日 (日)

こんなん出ました

お待たせしました(?)。

出てきましたよ、エイリアンみたいな我が子が。

ではでは、初公開、大成の弟で~す!

P1020594  

 

 

 

 

 

 

 

P1020630  

 

 

 

 

 

 

 

初めまして、心平(しんぺい)です。よろしく~。

小粒なお目目で色白なので、今回はおかちゃん似かな?

でも、大成にも似てるとの意見も多いですが。

8月7日(予定日の翌日でした)の夜、2406gと少し小さめですが、元気な男の子を入院してわずか2時間半くらいで出産しました。

妊娠中も食事やら運動やら気を使わず、ぐうたらに生活していたのですが、意外と安産だったのでよかったです。

出産後は、心平より大成に手を焼かされていて、毎日バタバタと過ごしています。

詳しくはまた後日ゆっくり更新しますねー。

とりあえずは、出産のご報告まで~!!

 

そうそう、久々の赤ちゃんはやっぱり昆虫みたいで宇宙人みたいで、かわいいぞsmile

|

2009年8月 2日 (日)

まだ産んでません

今頃、出産して病院のベッドの上かと思いきや、まだ産んでません。

前回の更新後の健診で意外とお腹の赤ちゃんが元気だということで、しかも羊水がまだまだ充分にあるということで、もう少し待つことになりました。

それはさておき、前回のひっそりと更新に予想外に皆様が反応してくださり、たいへん嬉しく、元気をもらいましたhappy01

皆様、本当にありがとう!!こんな気ままなぐうたらおかちゃんを忘れないでいてくれて!!

 

この1週間は、残り少ない大成と2人きりの時間を満喫しようと、ちょこちょこお出かけしました。

まずは、お船に乗って港めぐりへ。

P1020511  

 

 

 

 

 

 

 

大好きな路面電車に乗って港まで移動。

P1020518  

 

 

 

 

 

 

 

あまり豪華とは言えないけど、大成初めての船なのでこれくらいで充分。

P1020521  

 

 

 

 

 

 

 

2階の展望デッキに座って。

P1020526  

 

 

 

 

 

 

 

この頃はまだ元気いっぱい。

P1020527  

 

 

 

 

 

 

 

でも、30分くらい乗ったら寝てしまった・・・。揺れが気持ちよかったのね。

P1020537  

 

 

 

 

 

 

 

お船に乗った後は移動して、水遊びのできる公園へ。

P1020541  

 

 

 

 

 

 

 

噴水がいきなり出てきて、びびって逃げる大成でした。

この日は1日、遊びまくって大満足な大成でした。

 

また別の日は、ちょっと足を延ばして遠くの公園へ。

P1020547  

 

 

 

 

 

 

 

こーんな広い芝生の公園を貸切状態でした。

P1020549  

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんと見た目だけはプロ並みのサッカーをして遊ぶ。

P1020551  

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱりすってんころりん。

P10205612  

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんとシーソー。でもタイヤが潰れるのが気になって乗車拒否。

P1020565  

 

 

 

 

 

 

 

最近は腕っ節が強くなって、よじ登るのが得意。

P1020566  

 

 

 

 

 

 

 

こっちの坂もどんどん登って・・・

P1020568  

 

 

 

 

 

 

 

バンザーイ!!

P10205722  

 

 

 

 

 

 

 

公園でいっぱい遊んだ後は、川で水遊び。

この日も1日めいっぱい楽しんだ大成でした。

 

たくさん遊んだけど、すぐ忘れてしまうのかなぁ・・・。

ま、三つ子の魂百までって言うから、頭のどっかには残ってくれるんだろうな。

 

今週木曜日には予定日を迎えますが、まだまだ産まれる気配がありません・・・。

がんばって動いて今週中に産みたいな・・・。

ちなみにお腹の子の性別は・・・やっぱり、男でした~coldsweats01

 

|

2009年7月26日 (日)

ひっそりと・・・

ひっそりとブログを書いてみます。前回からなんと6ヶ月ぶりくらいです・・・。

6月末から出産のため、実家に里帰りしていて、ほぼ1ヶ月が経ちました。

現在私は妊娠38週3日、まだ産んでません。

でも、大成の時と同様お腹の赤ちゃんが小さく、成長している気配がないということで、来週あたり誘発分娩することになりそうです。

またバルーンを入れられるのかな・・・それだけが嫌だ・・・。

また産まれたら、ひっそりとブログにアップしようかな・・・。

 

ところで主役の大成はと言うと、めちゃくちゃ元気です。

P1020483  

 

 

 

 

 

 

 

とある公園に置き去りにされていたお坊さんと共に・・・。

実家に帰ってきて、海に2回、川に2回、既に真っ黒です。

P1020467 

 

 

 

 

 

 

 

大成を探せ。さてどこかな。

P1020495  

 

 

 

 

 

 

 

はりきって水着も買って海に行ったけど・・・。

P10205002  

 

 

 

 

 

 

 

波が怖いと大泣き。

P10205062  

 

 

 

 

 

 

 

大好きな太陽おじちゃんと。

毎日実家のみんなに可愛がられ、すくすくとわがままやんちゃ坊主に育っています。

最近、まじで手に負えなくて、実家のみんなも疲れ果ててます。

しかし、大成にとってはとても楽しい忘れられない夏になりそうです。

(ってすぐに忘れちゃうんだけどね・・・)

 

ところで、まだまだオムツが外れてないのですが、いいのかなぁ・・・。

|

2009年2月10日 (火)

節分&風邪

ご無沙汰です。

もうこのセリフも聞き飽きましたね。

なので、ブログ放置の件はスルーします。

 

前回の妊娠報告からお腹の子は現在14週となり、順調に成長しているようです。

妊婦健診では大成の時に見た、懐かしいガチャピンみたいなお腹の子がうにょうにょと元気に動いていました。

でも、お腹の子を思い出すのは妊婦健診の時くらい・・・。

普段はめっきり忘れられてて、2人目ってこんなものかぁと思います。

食べ物や飲み物も大成の時はカフェインとか気にして、コーヒーとか緑茶とか飲んでなかったけど、今は普通に飲んでたりします。

つわりで麦茶や水が受けつけなかったってのもあるのですが・・・。

でも、そろそろカフェイン気にしようかなと思って、カフェイン少な目の紅茶を買ってみました。

LUPICIA(ルピシア)というメーカーのデカフェ・マスカットとルイボスティー・ピッコロです。

どちらもカフェインが少ないらしいので気にせず飲めます。

マスカットは特にさっぱりした香りでなかなかよかったです。

それからもう一つ、大成の時より気にしなくなったのは、体重・・・。

あまりに気にしてなかったら、もうすでに2キロ以上増えてました。

まだ4ヶ月なのに6ヶ月くらいのお腹の出です。やばし!

ま、妊娠の話はこれくらいで。

 

節分の豆まきを今年もやりました。

去年は鬼のお面に大泣きだった、大成も今年はちょっとびびったくらいですぐに慣れて、楽しそうに豆をまいてくれました。

P1020018  

 

 

 

 

 

 

出たな、赤鬼め~!!

P1020020  

 

 

 

 

 

 

成敗してやる~。

P1020021  

 

 

 

 

 

 

うわーい!鬼が逃げていったぞー!

と言うわけで、無事に我が家の鬼は追い払われました。

次の日の後片付けがたいへんだったけど、楽しく豆まきできました。

 

話は変わって、最近ようやく電車に目覚めてきた大成。

親ばかなおとちゃんとおかちゃんは、早速プラレールセットを買ってあげました。

(と言っても、大成のお年玉から買ったんだけどね。)

で、大成、嬉しすぎて・・・

P1020035  

 

 

 

 

 

 

 

ダウン・・・。

プラレールを目の前に、動けない大成でした。

P10200402  

 

 

 

 

 

 

 

でも、がんばってちょっと起き上がってみる。

熱のせいでほっぺがまっかっか。

この後、39度近くまで熱が出ましたが、一晩ゆっくり寝たら薬も飲まずに、次の日には36度に下がってました。

驚異的な回復力です。

その後も熱も出ず、今ではすっかり元気すぎて、後2,3日くらい風邪引いてても良かったのにと、思ったりして・・・。

 

最後に、個人的ですが、カリスマ店員ちー様、入籍おめでとうsign03heart04

去年7月だったかに酔っ払って「一生、結婚しませんげん(宣言)!!」なーんて言ってたのに、その半年後には入籍ですか!?

ま、ちー様なら想定内の出来事ですね。

結婚式はもうちょっと先みたいだけど、とりあえずおめでとう!!

みなさんも何事もネバーギブアップです!!

|

2009年1月18日 (日)

とっくに明けました!

生きてますよ。

無事、生存しております。

すっかり放置してしまってましたが、改めて・・・、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますwink

で、おめでたついでに、ご報告です。

わたくし、ハラミマシタgood

分かりやすく言うと、第2子を妊娠しましたsmile

現在妊娠3ヶ月でもうすぐ4ヶ月に入るところです。今11週かな?

で、こんなにブログを放置してたのは、年末年始、つわりに悩まされていたからです。

(ま、それだけではないですが・・・)

でも、今回大成のときより、つわりが一時期ひどくてつらかった。

今もつわり真っ最中ですが、最悪の状態は抜けました。おそらく・・・。

つわりがなければ妊娠ライフって素敵なのにねぇ。

あー、後どれくらいつわりが続くのか・・・。ほんとに嫌だ。

ちなみに出産予定は8月始めです。

そろそろ大成にも兄弟が必要だなと思ってたので、妊娠は嬉しかったのですが、第2子は女の子がいいなと思ってたのに、産み分けをできなかったのがちょっと心残りかな。

ま、男の子でも女の子でも結局我が子はかわいいのだけどね。

そうそう今まで2回病院に行ったのですが、最初に8週で病院に行ったとき、赤ちゃんは心拍も確認できて順調だったのですが、私の卵巣が5cmくらいにはれていて安静にしてくださいと言われました。

なんでもはれた卵巣がひっくり返ると激痛で手術しないといけなくなるらしいのです。

その頃大成とよくでんぐり返りをして遊んでいたので、びびった・・・。

でも、2回目に病院行ったときには、卵巣のはれもひいていて大丈夫になりました。

この歳になるといろいろ体もガタがきてるので、これから無事出産までいけるのかちょっと心配になりますね。

またぼちぼち妊娠ライフのこともブログで報告できたらいいなと思ってます。

 

で、年末年始の報告ですが、たまりすぎたので写真だけざっとアップしときますね~。

また、つわりが落ち着いたらまめに更新したいと思います。

Pc260009  

 

 

 

 

 

 

帰省途中のサービスエリアで夕食。

Pc270016  

 

 

 

 

 

 

ジローのお散歩。

Pc2700212  

 

 

 

 

 

 

大きいわんちゃんにも触れるよ。

Pc280034  

 

 

 

 

 

 

最近の変顔。

Pc2800392  

 

 

 

 

 

カリスマちー様とその彼氏からボールプールをもらったよ。

Pc3000482  

 

 

 

 

 

 

地元の友達の家で。

ピアノが気に入ったみたい。

Pc3000512  

 

 

 

 

 

 

集合写真。子供も増えました。

Pc310053  

 

 

 

 

 

 

ジローと仲良くお昼寝。

P10100622  

 

 

 

 

 

 

初詣へ。家族全員大吉でした!

P10300762  

 

 

 

 

 

 

じいじ、ばあば、おじちゃんと。

いっぱい遊んでくれてありがとうね!!

また遊びに行くよー。

|

2008年12月26日 (金)

今日から帰省しま~す!

もうこんな時期です。

今日からおかちゃんの実家に帰省します。

相も変わらず、車での長旅です。

なんだか年末バタバタしてちっともブログできませんでした。

今日も、あまり時間ないので、写真だけざっと載せますね。

また、実家に着いたらぼちぼちブログ更新したいと思います。

皆さんのところにもなかなか遊びに行けず、コメントも残せずごめんなさい。

また落ち着いたら遊びに行きますね~。

なので、来年もよろしくです。

皆さんがよい年末年始を過ごせますように!!

 

<今更シマジロー>

今更ながらしまじろうこと「こどもチャレンジ」を始めました。

大成の食いつきバツグンです。

おかちゃんとしてはしまじろうのキャラクターがあまりイケテナイと思ってたのですが、ベビースイミングをやめちゃった代わりに始めることにしました。

P1010097  

 

 

 

 

 

 

 

 

<メリー☆クリスマス!!>

P10100992  

 

 

 

 

 

 

 

我が家にちょっとだけイルミネーション飾ってみました。

P1010113  

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーもなんて控えめ!

でも、大成は「イライラ!(キラキラ!)」と言って喜んでます。

Pc2000032  

 

 

 

 

 

 

 

おとちゃんの実家で、クリスマスプレゼントをもらって、

Pc200005  

 

 

 

 

 

 

 

喜びのポーズ1。

Pc200006  

 

 

 

 

 

 

 

喜びのポーズ2。

 

こんな感じで楽しい年末を過ごしております~。

|

2008年12月15日 (月)

大掃除

ちょっと前まで、毎日忙しい日々を過ごしていましたが、今はめっきり家にこもりっきりです。

寒いしね。

そうこうしているうちにもう今年も残り2週間あまり。

早いですね~。

と言うことで、最近の我が家の週末はもっぱら大掃除。

ほとんどおとちゃんがやってるのですが、大成もそれを手伝っていると言うか、邪魔していると言うか・・・。

P1010084  

 

 

 

 

 

 

 

窓のサッシを拭き拭き・・・。

P1010087  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんも少しは手伝ってください!

体調不良でなかなかやる気の出ないおかちゃんを横目に、次の日もせっせと大掃除をする親子。

P10100902  

 

 

 

 

 

おい!ぼさっと突っ立ってねぇで、おめぇも手伝えよ!

あい、スンマセン。

P10100912  

 

 

 

 

 

 

 

かなり芸の細かい2人なのでした・・・。おかちゃんついていけない。

 

みなさんも大掃除やってるのでしょうか?

我が家は今年も大掃除終わりそうにありません。

また来年に持ち越しだなぁ。

さて、今週末はいよいよママだけの忘年会です。

それが終わるとクリスマス、その後は私の実家に帰省、と、いろいろイベント盛りだくさんの年末です。

みなさんも体に気をつけて、よい年末をお過ごしくださいね~。

ブログぼちぼち更新していきまーす!

|

2008年12月 4日 (木)

過去2週間分まとめて大放出!!第3弾

今回で終わりにしたいこの企画。残りのネタ全部更新できるかなぁ?

では、スピードアップしていきます!

 

11月24日(月)

 

この日は、タケウチユウコ氏と久々にその彼J氏もやってきました。

2人でやってくるなんて、この日の少し前にタケウチユウコ氏の誕生日だったし、何か報告があるのかしら?なんて、ドキドキ期待してたら、特に何もなかったらしい・・・。

タケウチ氏の春はまだまだ遠い・・・・・・・・・。

そんなことはさておき、この日2人でわざわざやってきてくれたのは、大成の誕生日プレゼントを持ってくるためだったらしい。

タケウチ氏からのプレゼントはこちら↓

P10100612  

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!!ずっとほしかった車の乗り物。

大成も早く開けてよって感じでJ氏を見つめます。

P1010064  

 

 

 

 

 

 

 

P1010065  

 

 

 

 

 

 

 

早速、乗り回す大成。もう大喜びです。

J氏からのプレゼントはこちら↓

うんちっち (わたしのえほん) うんちっち (わたしのえほん)

著者:ステファニー・ブレイク
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

 

なんとも斬新な絵本です。

大成は見事に食いつきました。

この日の夜5回以上は読まされました。

「うんちっち」の響きがいいらしく、とっても喜んでました。

P10100682  

 

 

 

 

 

 

 

で、この後ケーキまでいただいて、大成もおかちゃんも大満足。

お二人さんどうもサンキュー!!

次はお正月もよろしくねーー!!

 

11月27日(木)

 

この日は、8月に女の子を出産した友人宅に遊びに行ってきました。

この女の子は2人目で5歳のお兄ちゃんが上にいるのですが、この日は大成が遊びに来るからとわざわざ保育園を午前中で早退して待っててくれました。

まずは赤ちゃんとご対面。

P10100732  

 

 

 

 

 

 

 

おめめぱっちりのとーってもかわいい女の子でした!

お兄ちゃんも美男子だし、兄弟揃って美男美女です。うらやますぃ~。

ま、この友人と旦那様も美男美女夫婦なので当然ですね。

で、大成とお兄ちゃんはと言うと・・・。

P10100782  

 

 

 

 

 

 

 

大成のこの表情。

とってもお兄ちゃんが気に入って、仲良く一緒に遊んでもらいました。

P1010079  

 

 

 

 

 

 

 

P10100802  

 

 

 

 

 

 

 

こうやって2人並んでるとほんとに兄弟みたいで、ほほえましいですね。

男兄弟も悪くないですね。

子供達が元気に遊んでる間、大人達はゆっくりコーヒーとケーキをお供におしゃべりできました。

このお友達は、私が社会人の頃はよく遊んでもらってたお友達だったのですが、会社を辞めてからほとんど会う機会がなかったので、かれこれ何年ぶりかの再会でした。

でも、数年のブランクも感じさせないほど変わってなくて、すぐに昔に戻ってしゃべりまくりました。

若かりしき頃を思い出せて、とっても楽しい1日を過ごせました!

また遊びに行くね~!!

 

さて、ようやくネタを全部放出できました。

またしばらくは更新サボるかもですが、がんばりまーす!

読んでくださった方ありがとうございました☆

|

2008年12月 3日 (水)

過去2週間分まとめて大放出!!第2弾

第2弾は、我が家今年1番のイベントだったかもしれない、カニツアーです!!

おかちゃんは大のカニ好き!!!

去年は日帰りでカニフルコースを食べに行って、温泉に入りそびれてとってもショックだったので、今年は思い切って1泊2日で行ってきました!

大成の旅行代金が無料のうちに行っとかないとね。

 

11月21日(金)

 

P1010030  

 

 

 

 

 

 

 

さあ、出発です。

大成は去年のカニ旅行と同じ服を着せてみました。去年の記事はコチラ

もうぱっつんぱっつんです。

実は去年も風邪気味だった大成、今年のカニ旅行も大成とおかちゃんは風邪を引いておりました。

でも、カニと温泉のパワーでこの後見事復活!

P10100332  

 

 

 

 

 

 

 

旅館に到着~。直前に予約したので、空いてる旅館がここくらいしかなかったけど、結構きれいでした。

到着後、早速温泉に入りました~。温泉最高!!

さていよいよお食事タイム~。

P1010037_2  

 

 

 

 

 

 

 

うわぁーお!!カニづくしです。

今回のメニューはカニ刺し、焼きガニ、カニの甲羅焼き、湯でガニ、カニすき、そして最後に雑炊のまさにカニフルコース。

大人たちはとってもおいしくいただきました。

しかし、大成にはカニはまだまだ早かったらしく・・・。

P1010045  

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんの残りのいなり寿司をしょんぼり食べる・・・。

でも、そんなの関係なくおとなたちは食べる食べる。

P1010046  

 

 

 

 

 

 

 

P10100502  

 

 

 

 

 

 

 

大成もカニすきのお手伝い。

P10100542  

 

 

 

 

 

 

 

雑炊までなんとか食べて、もうお腹いーーーっぱいでした。

大成はお菓子でなんとかごまかされてました。

もう当分カニはいらないです。

いっぱい食べた後は、また温泉にじーっくりつかって、身も心もリフレッシュしました。

P10100582  

 

 

 

 

 

 

 

翌日の朝は、昨日あんなに食べたのにまたたーっぷりご飯を食べて、温泉にまた入って、ほんとにかに旅行を満喫しました。

おかちゃん、とーっても楽しかったです!

また来年もよろしくねー、おとちゃん!

|