旅行・地域

2008年1月 7日 (月)

無事到着&七草粥

昨日無事我が家へ戻ってきました。

実家での最終日はおみやげを買ったり荷物の準備をしたりと慌しく過ごしました。

で、夜中12時頃出発となりました。

最後にみんなで記念撮影。

Dscf01652  

 

 

 

 

 

 

ちょっと寂しい気がしましゅ・・・。

みんなに惜しまれつつお別れをしました。

でも実は騒々しい私たちがいなくなって、ホッとしてるかも・・・。

その後は大きな事故もなく、無事我が家へ到着することができました。

今回はほとんどおとちゃんが運転してくれて、大助かりです。

我が家へ着いたら、この旅の疲れがどっときて、昨日は1日ゴロゴロしてしまいました。

大成は急に、人数が減ったのでより甘えん坊になってしまいました。

今日も1日何度もおっぱいをくれと言われるし、しばらくはおかちゃんべったりになりそうです。トホホ。

でも、ほんとに楽しい正月休みでした!

大成もこんなに明るく元気に過ごしたことは今までないくらいです。

やっぱり、いろんな人とふれあえる方がいいですね。

そろそろ引きこもり生活から脱出しないと。

 

さて、今日は1月7日なので七草粥を作ってみました。

20080107192344  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメが壊れたままなので、携帯の画像です。スミマセン。

七草というだけあって、草の味ですね。

まあ、そんなにおいしいものじゃないけど(作る人の問題!?)、無病息災を願っていただきました。

もちろん大成も七草粥を食べました。

20080107192407  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりおいしくなさそうでしゅね。

文句を言いながらも(?)、お腹が減ってたので、よく食べてくれました。

20080107192418  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに我が家も草に手を出しましたか・・・。

そんなにビンボーだったんでしゅね。

なんだか髪が伸び放題でぼさぼさですね。

これで今年は病気もせずに元気に過ごせることでしょう。

さあ、また暴れん坊相手の忙しい日々が始まりますよ~!

ファイト!!

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

旅の終わり

今日で楽しい実家生活も終わりです。

今日の夜やっと我が家へ帰ります。

長かったけど、あっと言う間でした。

帰ってからのことを考えるとブルーですが、考えないようにして最後の日を楽しみたいと思います。

 

昨日は、大成の歩く練習をさせようと、「あぐりの丘」というところへ。

行く前に、ばあばに大成用の靴を買ってもらい準備万端。

Dscf0115  

 

 

 

 

 

 

 

ここは、牛や馬や羊やヤギがいる広大な場所で、動物好きな大成も楽しんでくれるかなぁと。

しかし、寒いからか全然お客さんはいなくて、そのうち潰れそうな感じでした。

まー、貸切状態でのびのびできてよかったですけど。

まずは、牛さんに会いに行きました。

Dscf0117  

 

 

 

 

 

 

鼻水をつけられたでしゅ~。

最初は笑顔だった大成も、牛のあまりの迫力に途中から大泣き。

確かに間近で見る牛は怖い・・・。

でも、牛さんは大成と遊びたいらしく、大成の足をペロペロ舐めてました。

Dscf01212  

 

 

 

 

 

 

新しい靴なんでしゅー!!

するともっと大泣き。男だろ!大成!!泣くな!

気を取り直して、羊さんを見に行くことに。

Dscf0124  

 

 

 

 

 

 

モコモコしててかわいいでしゅねー。

まだ牛さんの余韻が残ってて顔が引きつってますが、羊さんは気に入ったようです。

次はやぎさんです。

Dscf0137 

 

 

 

 

 

 

色白でしゅね、うらやましいでしゅ。

まだ小さいやぎさんだったので、大成も喜んで近づいていました。

そうそう歩く練習もやってみました。

Dscf0130

 

 

 

 

 

 

 

足が短いからたいへんなんでしゅよ。

手をつないでいればヨチヨチ歩くけど、何せ高速ハイハイという技があるので、すぐハイハイしようとしてしまいます。

でも、靴には少し慣れてくれたのでよかったです。

その後は、広場で遊ばせました。

Dscf0140  

 

 

 

 

 

 

 

ミニハウスに入ったり、

Dscf0143  

 

 

 

 

 

 

 

トンネルをくぐったり、

Dscf01492  

 

 

 

 

 

 

 

滑り台を滑ったりしました。

最後にばあばと滑り台を滑ったら、見事にばあばがひっくり返ってしまって、大成大泣き。

Dscf0151  

 

 

 

 

 

 

たしゅけてぇ~。

こんな奇跡の写真が撮れました。

どう見ても、おばさんみたいな変顔の大成です。

大成は大泣きしたけど、私とおとちゃんはかなり笑わせてもらいました。

こんな感じでとっても楽しい1日となりました。

 

今回も充実した里帰りでした。

大成のやんちゃぶりに両親は楽しいながらも少々疲れ気味でした。

でも、ほんとによく遊んでもらいました。

おかちゃんもおとちゃんもとっても楽できました。

大成の記憶にも楽しい思い出として残ってくれるといいなぁ。

次回はゴールデンウィークかな?

また会いに来るからねー!!

 

最後にぱぷりかさんの真似をして、今年の年賀状を紹介しまーす!

あまり時間がなかったので、全然凝ってないし、おしゃれじゃないのですが・・・。

Dscf0162  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はもっとがんばりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

がんばったで賞

おかちゃんは見事1年間育児がんばったで賞を受賞しました。パチパチ。

ということで、今日その副賞として日本海までカニを食べに行ってきました~。

おとちゃんは来週の3連休の代わりに今日がお休みだったので、平日の安い時期を狙って行ってきました。

本当は1泊2日で温泉でもつかって、ゆっくりカニ料理を味わいたいところなのですが、予算と大成のことを考え、日帰りの昼食コースにしました。

何を隠そう、おかちゃんはカニ大好き!!

この日をとっても楽しみにしていました。

なので、朝5:30に起きるのも全然平気です。

カニを食べるところまでは車で4時間もかかるところなので、朝6:00出発となりました。

Pb190206  

 

 

 

 

 

 

朝っぱらから何でしゅか?

大成は朝早く起こされて、迷惑そうでした。

しかもおとちゃんはカニがあまり好きではないので、この旅を喜んでいるのはおかちゃんただひとり。

でも、おとちゃんはおかちゃんのがんばったで賞ということで、往復8時間の道のりをひとりで運転してくれました。

その間、私と大成は車中で爆睡。

あまりにおとちゃんが可哀想だと思ったのか、大成は運転のお手伝い。

Pb190211  

 

 

 

 

 

 

日頃の練習の成果でしゅ。

Pb190209  

 

 

 

 

 

 

バックオーライ!バックも得意でしゅよ。

Pb190214 

 

 

 

 

 

 

でも、実はアクセルもブレーキも踏めないんでしゅ。

と、大成の助けもあって(?)、予定より1時間早く民宿へ到着。

Pb190216  

 

 

 

 

 

 

 

今日のお食事処つるやさんです。

豪華なカニ料理の前に、日本海を散策。

Pb190220  

 

 

 

 

 

 

激寒でしゅ。

Pb190222  

 

 

 

 

 

 

 

さすが、日本海。とっても寂しげな景色です。

さあ、いよいよカニ料理です。ジャーン。

Pb190231   

 

 

 

 

 

 

 

おいしそう!!

さー、食べよう!とゆっくり食べれるわけがなく・・・

Pb190230  

 

 

 

 

 

 

お、これなんじゃ?

Pb190227  

 

 

 

 

 

 

つんつん。

Pb190233  

 

 

 

 

 

 

僕も食べるでしゅ。

散々、暴れまわって汚しまくったら・・・

Pb190235  

 

 

 

 

 

 

ふー、やったったぞー・・・むにゃむにゃ。

疲れてご就寝です。

この後、ゆっくり最後の雑炊までいただきました。

いやー、ほんとにほんとにおいしかったです。

がんばったで賞最高!!

と、おかちゃんは最高の副賞をいただいたのですが、実は大成はこのとき具合が悪かったらしいのです。

そういえば、一枚目の写真から目が涙目になってる・・・。

旅の半ばに気づいたのですが、鼻水ずるずるで少し熱があるみたいで、体調が悪かったみたいです。

こんな時に、こんな寒い所に連れられて、さぞかしつらかったんだろうと、反省。

もっと早く気づいてあげないといけなかったなぁ。

今日は温かくして、お風呂もつかるだけにして、早めに寝かせました。

 

少し反省することもありましたが、今日は1日幸せな日を過ごせました。

おとちゃんと大成に感謝です。

また1年育児がんばりまーす!

来年もがんばったで賞楽しみにしてまーす!

| | コメント (3)

2007年5月 7日 (月)

旅の終わり

2007年5月6日(日)

 

今日無事自宅に戻ってまいりました。クタクタです。

昨日は夜0:00頃実家を出発しました。

P5061059_2  

 

 

 

 

 

 

 

みんなに見送られて、後ろ髪を引かれつつお別れしました。

特にばあばは悲しそうだった・・・。

P5061060  

 

 

 

 

 

 

ぼくもさみしいでしゅ。また来るでしゅよ。

大成も遊び相手がいなくなってちょっと寂しそう!?

帰りの車中では大成はほとんど寝てました。

でも、最後家に着く直前に私が運転してるとき、大泣きしてたいへんだった・・・。

疲れがたまってたのかな。

長い旅でしたが、とっても楽しく充実した9日間でした。

大成もたっくさんみんなに遊んでもらえて、ほとんどご機嫌で過ごせました。

大成はこの旅を忘れてしまうのかと思うとちと寂しいな・・・。

しかし、旅の反動が怖い・・・。しばらくは元に戻るまでたいへんだなぁ。

さあ、これからまた次の連休までがんばろうっと!

 

おまけ。

今日、近所のスーパーにて。

大成に大根とってきてと頼んだら、もってきてくれました。

20070506175245  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べきれるかな・・・。

すでに食べ始めていました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

旅の7日目、初節句

今日は1日早いけど、明日帰るので、初節句のお祝いをしました。

まずはお風呂に入るときに頭にしょうぶを巻きました。

P5041040  

 

 

 

 

 

 

かっこいいでしゅか?

おとちゃんと一緒にお風呂で。

P5041044_2  

 

 

 

 

 

 

セクシーすぎましゅか?

どっかの民族みたいですね。おとちゃん丸いなー。

それから、手作りかぶとをかぶせてみました。

P5041046_2  

 

 

 

 

 

 

これはイケてるんでしゅか?

広告ってのがちょっとイケてないけど、しかもヤマダ電機かよ。

P5041052_2  

 

 

 

 

 

 

みんなにひっぱりだこでしゅ。

じいじ、ばあばもご満悦でした。

大成は大人顔なので、どうも初節句には見えません。

かなり板についてます。

今日の夕食は初節句ということで、お寿司とステーキでした。

おとちゃんもおかちゃんも大満足でした。

大成も今日はいつもより長く起きていたし、ずっとご機嫌でとってもおりこうさんでした。

じいじばあば孝行できたね。

それからカリスマ店員ちー様と○ータローからかわいい五月人形をいただきました!

P5051058  

 

 

 

 

 

 

 

とってもキュートです!!いつもいつもありがとうございます。

大成は幸せだー。

 

さて、大成の今日の離乳食はかぼちゃスープでした。

以前ブログで紹介したかぼちゃフレークをお湯でといただけの簡単メニューです。

P5041036  

 

 

 

 

 

 

今日は何味かなぁ。

P5041038  

 

 

 

 

 

 

なかなかおいしいでしゅ。

結構おいしかったみたいで、何度も何度も要求されて、結局30mlぐらい飲んだかな。

やっぱり味がある方がおいしいみたい。

もうそろそろスープは卒業しようかな。早すぎ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅の6日目、ドライブ

2007年5月3日(木)

 

今日は私の両親とドライブに出掛けました。

いろんな種類のしゃくなげの花がたくさん咲いていました。

P5031016  

 

 

 

 

 

 

食べれないでしゅか。

しゃくなげの花を見ながら長ーい下り坂を降りると、滝が登場します。

P5031019_2  

 

 

 

 

 

 

水しぶきが気持ちいいでしゅ。

P5031023_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝ってかっこいいでしゅねー。

マイナスイオンをいっぱいあびてリフレッシュできました。

でも、帰り道が長ーい上り坂で、ひざがガクガクになりました。

その後、湖の前でピクニックしました。

P5031027_2  

 

 

 

 

 

 

もっと大きくなったら湖で白鳥に乗るでしゅ。

とっても景色がきれいなところで、おとちゃんはビールがすすみました。

酔っ払って気持ちよさそうに昼寝してました。

おかげで帰りは私が運転することに・・・。

でも、大自然にふれて、楽しいドライブでした。

 

今日は離乳食に重湯をあげてみました。

P5031031  

 

 

 

 

 

 

今日は何でしゅか?

P5031032 

 

 

 

 

 

 

味がしないでしゅ。おいしくないでしゅ。

あまりお気に召さなかったみたいで、あんまり飲んでくれませんでした。

うーん、明日は何か混ぜてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の5日目

2007年5月2日(水)

 

今日は旅の中休みでのんびり実家で過ごしました。

 

ばあばにあやされてごきげんの大成です。

 

 

私と遊んでもめったにこんなに笑わないんだけどなー。

よっぽどばあばが気に入ったみたい。

たぶん大成と精神年齢が近いんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の4日目、離乳食開始

2007年5月1日(火)

 

毎日遊びすぎてクタクタでなかなか更新できません。

あー、しょこたんが遠くなっていくーーー。

さて、今日から5月ということで、離乳食を開始することにしました。

初めての離乳食!ということで、はりきって用意したのがコレ↓

P5041035  

 

 

 

 

 

 

 

手作りじゃないですけど、何か?

みんなから「はりきって手作りしても最初は食べてくれないからベビーフードがいいよ」と言われ、その意見にのっかってみました。

で、早速あげてみました!あげたのは野菜スープです。

P5011010_1  

 

 

 

 

 

 

なんでしゅか?お口に入れるでしゅか?

P5011011  

 

 

 

 

 

 

結構いけるでしゅよ、これ。

期待したのは、「うぇーっ」って顔だったのに、意外とおいしいのか普通に飲みました。

しかも「もっとくれーっ。」ってスプーンを奪われました。

最初は一口、二口のつもりだったけど、十口くらいあげちゃいました。

明日も野菜スープあげよう。

これからの離乳食にもちょいと期待が持てた一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

旅の3日目、バーベキュー

2007年4月30日(月)

 

今日は少々お天気が不安でしたが、バーベキューをしました。

P4300987  

 

 

 

 

 

 

みんながんばって準備してくだしゃい。

大成はパラソルで日陰にしてもらって、セレブ気分です。

(ちょっとパラソルがぼろいけど・・・。)

P4300989_2  

 

 

 

 

 

 

 

食材準備チームの皆さん。カリスマ店員ちー様、包丁を持つ姿がぎこちないですけど・・・。

P4300991_2  

 

 

 

 

 

 

 

火おこしチームのみなさん。なかなか炭に火がつかず苦戦中。

P4300992_2  

 

 

 

 

 

 

 

みんながんばれー!!え?私ですか?私は林家パー子係ですけど、何か?

(つまりは写真撮るだけってことです。)

P4300996_2  

 

 

 

 

 

 

 

やっとのことで始まりました、バーベキュー。食うぞー!!

カリスマ店員ちー様、小学生並みのポーズはそろそろ無理がありませんか!?

てか、とうもろこしのせすぎです。

みんな食べる食べる。やっぱり自然の中で食べるのはおいしいですねー。

P4300999_2  

 

 

 

 

 

 

 

最後はタケウチユウコ氏とやっさんが作ってくれた焼きそばでしめました。

とってもおいしかったです。タケウチユウコ氏に焼きそば統括を任命します。

次回もよろしくね。

大成が楽しんでたかどうかはわかりませんが、私はお腹一杯になって大満足の1日でした。

でも、気づいたけど私一枚も写真に写ってないじゃーん!!みんな気づけよー!!

林家パー子に徹したおかちゃんでした。ガクッ。

P4301000  

 

 

 

 

 

 

僕も出番少なかったでしゅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅の2日目

2007年4月29日(日)

 

お久しぶりです。更新が滞ってしまいました。不覚です。

今日はまとめて今までの分を更新したいと思ってます。

みなさまがんばってお付き合いくださいませ。ぺこりぃ。(←古!)

少々昨日の疲れが残っている旅の2日目は、朝から実家で飼っているシーズーの寅次郎の散歩で始まりました。

P4290977_2  

 

 

 

 

 

 

 

さー、散歩へ出発です。

P4290979_2  

 

 

 

 

 

 

 

ここは散歩コースにある公園。たくさんワンちゃんたちが集まってきます。

とってもかっこいいゴールデンレトリバーのぶーちゃんです。

大成はあまり犬には興味がないのか、大きい犬にも怖がることもなく無関心でした。

まだ早いのかな。

散歩仲間の飼い主さんたちから「かわいいねー。」とほめられて、鼻高々のばあばでした。

夜は、いとこたちが遊びに来てくれました。

P4290985_2  

 

 

 

 

 

 

バナナマンを無理やり食べさせられまちた。

久々の再会に大興奮のカリスマ店員ちー様。大成はいたって冷静でした。

P4290986_2  

 

 

 

 

 

 

おばちゃんが怖いから寝たふりでしゅ。

パーマが失敗と言われ少々落ちこみ気味のタケウチユウコ氏も大成にメロメロ!?

P4301002  

 

 

 

 

 

 

 

カリスマ店員ちー様よりまたまた大成のお洋服をいただきました。

まだまだ大きいので着れるのは先ですが、かわいいですねぇ。楽しみです。

スタイは裏地がワッフル生地でとってもキュートです。

いつもいつもありがとうございます!!

旅の2日目もみんなにひっぱりだこでご機嫌な大成でした。

明日はバーベキューです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧