趣味

2007年8月 7日 (火)

初乗り物

大成も明日でもう9ヶ月になります。

早い!早い!早い!

1歳まで後3ヶ月です。

なので(?)、今日は乗り物にチャレンジしてみました。

P8071905  

 

 

 

 

 

 

 

買ってあげたといいたいところですが、やっぱりこれもお下がりのおもちゃです。

成長に合わせて形を変えれるおもちゃで、今までジムとして使ってたけど、今日からステップアップしてみました。

P8071899  

 

 

 

 

 

 

見て見て!かっこいいでしょ?

大成ご満悦です。

まだまだ小さいので足が床に届かず、自分で進むことはできません。

なので、ひっぱってあげるととっても楽しそうにして喜んでくれました。

子供って乗り物好きですね。

でも、お座りも不安定な大成にはまだまだ早すぎたかな~。

立ちしだしたら、押し車になるのでまた楽しめそうです。

 

さて、昨日寝る前に自由な時間ができたので、何をしたかって言うと、例のアレです。

そうです、消しゴムはんこ。

みんなが寝静まった部屋でカッター片手にコツコツとやりましたよ。

なんだかはたから見ると、とても侘しい感じです。

でも、私はやっぱりこういう地味な作業が好きなんだと確信。

結構楽しくできました。

で、彫りあがったのがこれ。

P8071896  

 

 

 

 

 

 

 

できあがりも地味なテントウムシくん。

早速スタンプしてみました。

P8081912  

 

 

 

 

 

 

 

うーん、押しても地味。だけど結構かわいいでしょ。

かなり細かい作業で、難しいとこもありました。

課題は角が丸くできないってことです。どうやってきれいな丸にできるのかなぁ。

とりあえず、1作目が無事完成できてよかった。

ちょっとやる気が出てきたおかちゃんです。

次回作も乞うご期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

デッサン

今日は台風が近づいているらしいです。

この辺は徐々に風が強くなってきました。

九州地方は既に暴風域みたいですが、みなさんの所は大丈夫でしょうか?

 

さて、今日も消しゴムはんこの話題です。

躊躇していた始めの一歩を出してみました。

とりあえず、本に載ってるサンプルの絵をトレーシングペーパーに写してみました。

それから、消しゴムに転写。こんな感じ↓

P8021874  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見づらいですが・・・。

一応テントウムシです。なんか既に本の見本と大きくずれています・・・。

トレーシングペーパーってすごいですね。

上からこすると消しゴムに転写できるんです!←当たり前?

ちょっと感動しました。でも、カッターがなくてここで中断。

で、物足りないので、いろいろデッサンしてみることに。

とりあえず、大成のトレードマークみたいなのを作りたかったので、大成をデッサン。

するとおとちゃんも参加してきて、急遽、大成のデッサン大会に。

それではモデルさんお願いします。

P8021880  

 

 

 

 

 

 

男前に書いてくだしゃいよー。

なかなか難しかったけど、なんとか完成。

まずはおかちゃんの作品。

P8031882  

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。フクスケのロゴマークかなんかにこんな顔があったような。

全然かわいくない。

次におとちゃんの作品。

P8031881  

 

 

 

 

 

 

 

誰ですか!?このおっさんは!

目の下が二重になってるし。

おいおい小学生でももっとましな絵を描くんじゃないか?

どこをどうみたら大成はこんな顔になるんじゃい?

しかし、どことなく雰囲気がおとちゃんに似てるような気が・・・。

ま、おとちゃんもおかちゃんもあまりデッサンが上手ではなかったみたいです。

大成のかわいさは絵では表現できないのね。オーラがかわいいから。←親バカ

 

というわけで、消しゴムはんこの完成までには果てしなく遠い道のりを感じた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

おしゃべりブーム

昨日はココログがメンテナンスのため更新できず・・・。

最近よくメンテナンスするなぁ。ぶーぶー。

そんなこと言ってる間に、いつの間にか8月になっていました。

もう夏も残り少ないという気がして、ちょっと寂しい感じです。

残りわずかの夏を満喫しないとね。

 

おとといあたりから、大成にはおしゃべりブームが到来している模様です。

常に何かしゃべってる・・・。

しゃべると言っても、まだ「マンマ」とか意味のある言葉は相変わらずしゃべってくれないのですが。

どんな感じかというとこんな感じ・・・。

 

 

なんか歌でも歌ってるような雰囲気です。「晩飯(独唱)」みたいな?

このおしゃべりをずぅーーーっとやってます。遊ぶときも。

そろそろ「マンマ」でも聞けるのかな。

ついでに、怒る大成バージョンも・・・。

 

 

こんなチビスケのくせにいっぱしに怒るのです。全然怖くないですけど。

それから、窓の外を見て物思いにふけるのも最近のブームみたいです。

P8011863  

 

 

 

 

 

今日の晩飯何だろうなぁ・・・。

どうせまた豆腐でしゅね。

だんだんと人間らしい行動が増えつつある今日この頃。

そろそろ赤ちゃん卒業の時期でしょうか。

 

さて、前回紹介した消しゴムはんこの進捗状況はというと・・・。

P8011859  

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、セット内容を確認しました。

以上。

なかなか始めの一歩を出す気力がありません。てへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

消しゴムはんこ

ここ最近、大成の後追いが本格化してきて、またまた自由な時間がなくなってきました。

違う部屋へ行くと、速攻で追いかけてきてドアをバンバン叩いて泣きます。

とにかく、少しでも私の近くにいたいみたいで、一人遊びしてても足だけはちょっとだけ私に触れてたりします。

ラブラブカップルかよ!

P7291844  

 

 

 

 

 

 

一休さんじゃないでしゅよ。

でも、こんな顔で近づいてこられると、ついつい抱き寄せてしまうのです。

くやしいけど、大成の策略にはまってます。

それから、最近いたずらも拍車がかかってきました。

今日は米びつで何度も計量の板を引いたり戻したり。

P7301847  

 

 

 

 

 

 

引いて戻すといい音がなるでしゅ。

P7301848_1  

 

 

 

 

 

 

やみつきになりましゅ。

おかげで下の箱にお米がいっぱいたまってしまって、元に戻そうとして箱を抜いた一瞬の隙に、また計量の板を引かれてしまった!

P7301849  

 

 

 

 

 

 

景品がでてきたでしゅか?

おーーーーーい!お米が散乱しちゃったよーー!

こうやって毎日余計な仕事を増やしていくのでした・・・。

 

と、こんなハードな毎日を送ってるにもかかわらず、ブログ以外にこれといった趣味のない私は新たな趣味を開拓しようとしています。

それが、消しゴムはんこ。(地味~って言わないでね。)

実家に帰っているときに友達に教えてもらい、興味津々。

かなり前にブームが来てたらしいけど、今更ながらやってみようかと・・・。

で、早速今日、ことはじめセットと本を買ってきました!

P7311853  

 

 

 

 

 

 

 

上手にできたら、色々お世話になってるママ友さんに、お礼ができたらいいなと思っていますがどうだろう?

実は小さい頃から彫刻とか好きだったのです。

でも、果たしてそんな時間があるのかが大きな問題。

睡眠時間を削るか、ブログ更新をサボるか・・・。

めざせブログ女王としては、睡眠時間を削るしかないですね。ふぅ・・・。

とりあえず、試作品でもできたらまたご報告します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)